« レール&レンタカーきっぷ乗車変更 | メイン | 津軽フリーパスリニューアル »

2011/03/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ららら

ブルートレインの廃止はインターネットの影響も大きいように思っています。
飛行機もホテルも一昔前は直接航空会社やホテルに電話をして予約してものですが、インターネットで予約は簡単にしかも価格競争が進みブルートレインは取り残されてしまった結果と思います。
「昔、寝台列車っていうのがあったんだよ」という会話が聞かれるようになるのも時間の問題なのでしょう…。

よこりん

>効率の悪い運用
ダイヤ乱れを増長させないための策なんでしょうね。その昔には長崎→大阪→青森→大阪→佐世保なんて運用もあったようですが。

ブルートレインの衰退は、モーダルシフトのためにスジを譲らされた感もありますね。岡山や広島の快速電車減便もそれと無縁ではないでしょう。

今出川@大館

>らららさん
ブルートレインの衰退は「みずほ」が廃止になった平成5~6年ごろから徐々に始まっていたように思います。ネット予約の進展は衰退を助長する一因だったとは思いますが…。

>よこりんさん
そのモーダルシフトも高速道路の値下げで雲行きが怪しい雰囲気ですから、廃止になったブルートレインが浮かばれない感です。
個人的には九州方面のブルートレインは電車化して、寝台料金を弾力的に設定するしか生き残りの道はなかったように思います。

この記事へのコメントは終了しました。