« レール&レンタカーきっぷ乗車変更 | メイン | 津軽フリーパスリニューアル »

2011/03/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ららら

ブルートレインの廃止はインターネットの影響も大きいように思っています。
飛行機もホテルも一昔前は直接航空会社やホテルに電話をして予約してものですが、インターネットで予約は簡単にしかも価格競争が進みブルートレインは取り残されてしまった結果と思います。
「昔、寝台列車っていうのがあったんだよ」という会話が聞かれるようになるのも時間の問題なのでしょう…。

よこりん

>効率の悪い運用
ダイヤ乱れを増長させないための策なんでしょうね。その昔には長崎→大阪→青森→大阪→佐世保なんて運用もあったようですが。

ブルートレインの衰退は、モーダルシフトのためにスジを譲らされた感もありますね。岡山や広島の快速電車減便もそれと無縁ではないでしょう。

今出川@大館

>らららさん
ブルートレインの衰退は「みずほ」が廃止になった平成5~6年ごろから徐々に始まっていたように思います。ネット予約の進展は衰退を助長する一因だったとは思いますが…。

>よこりんさん
そのモーダルシフトも高速道路の値下げで雲行きが怪しい雰囲気ですから、廃止になったブルートレインが浮かばれない感です。
個人的には九州方面のブルートレインは電車化して、寝台料金を弾力的に設定するしか生き残りの道はなかったように思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)