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2011/01/12

コメント

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ららら

たしか春版も利用期間が短かったように記憶しています。
そうなると夏版の短縮もあり得るかもしれませんね。
ここ数年、マスコミでも鉄道の話題が多く取り上げられ、興味を持つ人も増えたように思います。
今回のルール改正の元になった並行在来線の分離はこれからも続き、青春18きっぷの利便性は下がる傾向にありますが、鉄道の魅力を教えてくれるこのようなきっぷは永く続いてほしいものです。

よこりん

青春18きっぷを巡っては、売上の配分に与っている(と思われる)JR四国と、売上にならない通過流動が増えて増結までしているJR東海の鞘当てなんかもありそうですね。個人的には役割を終えた商品ではないかと思っていますが。

マルス2号

個人的には、青い森鉄道・IGR・北越急行・しなの鉄道・伊勢鉄道・土佐くろしお鉄道(若井〜窪川)あたりをフリーエリアに加えた上で値上げという形が、利便性の維持・向上や精算業務の省力化・取りこぼし防止に繋がり利用者及び鉄道事業者ともにメリットがあったと思います。

えびの2号

こんばんは。おっしゃる通りもう25年も値段は実質据え置かれています。その間、人件費・物件費も少しは上昇しているわけですし、少しの価格改定はやむをえないかな・・とも思っています。

MT54

今回の期間短縮は青い森鉄道とのリスク協議の結果みたいです。ただ、一部で春の九州新幹線開業を気に旅客6社全般で様々な制度改正等が行われるのもあって18きっぷも春で廃止との噂があります。

つばさ

青春18きっぷの有効期間は過去に春用が1992年までは2月20日から有効だったものが、1993年からは3月1日から有効に変わりましたね。
その時以来の変更でしょうか。

新快速

青い森鉄道に対しての救援策にもなるが、要するに、いままで通り、在来線の旅を楽しめるということだから、それはそれでいいのかな。

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