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2010/10/29

コメント

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よこりん

渋谷駅新南口は並木橋方面に行くのに便利なんですよね。あの辺りはオフィスビルが多いですし。

で、新南口の存廃は個人的に関心事なのですが…貨物線のホーム長を考えるとぎりぎり大丈夫かな、と思います。湘南新宿ラインは山手線より4両長く、ホームの北端を揃えても貨物線ホームは約80m南に飛び出します。

現在の山手線ホームの南端と新南口への階段自体は100mも離れておらず、よって新南口が廃止になることはないと見ています。撤去されるとしたら恵比寿方の階段やホームでしょうね。

今出川

先日、東急東横線地下化後の渋谷駅の再開発計画が発表されましたから、新南口の動向はそれとも絡む気がします。
新しい埼京線ホームの北端を山手線と揃えてしまうと、新宿方向から進入する際のカーブがきつすぎる感がありますから、多少は南寄りになるでしょうね。

ららら

八丁堀・新日本橋・馬喰町も閉鎖ですか。。。
3駅とも東京駅隣接でオフィス街ですし乗車変更などの取扱いも多そうな感じですが、そうでもないのでしょうか…。
指定席券売機では普通列車グリーン券がクレジットカード購入ができません。
新日本橋・馬喰町ではそういう面でもサービスダウンになりそうです。

今出川

私もこの三駅については驚きました。さすがにやりすぎだと思います。これで都区内の駅で16駅に窓口がないことになります。
とにかくモバイルSuicaやえきねっとなどインターネット販売で省力化を促進したいんでしょうが、使わないユーザーを不自由な方にしわ寄せするのではなく、使うユーザーをさらに優遇するような発想にして欲しいと思います。

よこりん

今日はこの天気のなか鴬谷町に行ってきたのですが、新南改札から山手線を渡る出口があれば便利ですね。実需として新南改札を愛用している者として、何とか存続してもらいたいものです。

(窓口閉鎖はそのためのコストカット策だと思いたいです)

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