« ジオパーク | メイン | 博多南線徒然 »

2010/07/15

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

あさぎりときりぎりす

以前あさぎりに乗って、小田急線で遅れていて御殿場線内入って更に遅れた経験があります。
町田から沼津まで約2時間。
正に1790円のあさぎり地獄でした。
話は変わりますが、あさぎりの指定券取扱いはかなり特殊で、JRに関連する列車なのにJRの駅で迅速に発券できないもしくは断られる、普通では考えられないですね。
座席管理を小田急電鉄が全て握っているのも問題なのでは?
東武鉄道直通でさえマルス発券なのに小田急の場合はマルスに収容されていないからJR東海から小田急のホストコンピューターにアクセスするかなり面倒なシステムですね。
もっとも乗客数もあまり芳しくないみたいなので将来的にあさぎりがどうなるかは凄く関心があります。
小田急とJR東海がATSを新型に更新する関係で、更新が終わる前後には何か動きがあるのではとみています。

今出川

「あさぎり」の急行時代は小田急SE車の片乗入れでしたから、指定席は小田急で管理するのが自然でした。特急化されて相互乗り入れになってもその流れが踏襲されただけなんでしょう。
新宿~本厚木間はソコソコ混み合いますが、御殿場線区間はいつ乗っても空いてますね。唯一満席だったのを見たのは富士スピードウェイでF1グランプリが開催されたときぐらいでした。
371系は登場してそろそろ20年になりますから、私も近いうちに何らかの動きがあるような気がしています。

この記事へのコメントは終了しました。