藤沢停車スーパービュー踊り子
東海道線・辻堂駅のホーム拡幅工事に伴って、5月22日夕方~5月23日早朝にかけて東海道線で運転変更が行われました。大まかには以下のような感じです。
- 東海道線上り列車は並行する東海道貨物線を使用し辻堂駅は通過。茅ヶ崎→辻堂→藤沢間はバス代行。茅ヶ崎以遠→辻堂は茅ヶ崎駅で代行バスに乗換えか、藤沢駅まで貨物線で移動して下り線で逆戻り。
- 貨物線経由になることによって上り列車が停車しなくなる大船~川崎間の各駅へは藤沢駅で始発の上り臨時列車に乗換え。
- 特急列車(3本)は貨物線経由で運転。藤沢駅に臨時停車し、大船・横浜・川崎方面へは藤沢駅で乗換え。
- 快速「アクティー」と東海道線-高崎線系統の湘南新宿ラインは運休。
下り線は湘南新宿ラインを除きほぼ平常どおり運転されました。東海道貨物線は茅ヶ崎駅と藤沢駅に乗車用のホームがあり、普段は朝晩の「湘南ライナー」の発着に使われています。しかし、辻堂・大船・戸塚の各駅にはホームがないため、藤沢駅で乗り換える措置が取られました。
普段、伊豆急下田~池袋・大宮間で運転されている特急「スーパービュー踊り子10号」はその日に限り貨物線経由の92号として運転され、藤沢駅に臨時停車しました。本来停車する横浜駅へは藤沢駅から臨時普通列車に乗り換える必要がありました。
(藤沢駅の貨物線に停車中の92号)
熱海 藤沢 横浜 武蔵小杉 池袋
定期10号 17:23 → 通過 → 18:24 → 18:36 → 19:03
臨時92号 17:23 → 18:04 → == → 18:35 → 19:03
臨時普通 18:17 → 18:37
藤沢駅は昭和61年~63年の2年弱の間、平日に限り特急「踊り子」が停車していた時期がありました。その後は特急「成田エクスプレス」の小田原延伸が試行された頃に停車したのを除けば、特急列車の停車ありません。「スーパービュー踊り子」は平成2年から運転開始されたので、藤沢駅に停車するのは史上初だと思われます。
…と言うわけで乗ってきました。「スーパービュー踊り子92号」は小田原駅を過ぎてから貨物線に入り、大磯駅辺りで東海道線の上り普通列車を抜き去り、快調に飛ばして藤沢駅に到着しました。沿線の人も普段は貨物列車が走っている線路を特急列車が走っていたため不思議そうにこちらを見ていました。
土曜日午後の伊豆方面からの上りの特急はガラガラに近いんですが、この列車はヲタっぽい人が多く見受けられました。しかし、私のように藤沢駅で降りたのは少数派でした。乗り鉄の人は貨物線を走破して武蔵小杉駅まで至るところを楽しみたいということでしょうが、私はきっぷヲタなので藤沢駅着の特急券が欲しかったという違いだと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。