新幹線つばめ2枚きっぷ(指定席用)
だいぶ以前の記事で自由席用を紹介しましたが、こちらは指定席用です。自由席用は新八代・新水俣・出水間の各隣接駅相互間のみの設定で、その他九州新幹線が絡む区間の設定はすべて指定席用です。
このきっぷは鹿児島中央経由の福岡市内⇔宮崎間の「新幹線つばめ2枚きっぷ」です。博多~新八代間は在来線で、新八代~鹿児島中央間は九州新幹線で、鹿児島中央~宮崎間はまた在来線で、乗り継ぐ3列車全てで指定席が利用できます。回数券で片道3列車乗り継ぎに利用できるのは珍しいと思います。来年3月には九州新幹線が博多駅まで延伸されますから、この回数券は新幹線⇔在来線の2列車乗り継ぎのごくありがちな回数券に改まることになるかと思われます。
福岡市内⇔宮崎間は2枚で19000円で1枚あたり9500円です。同区間(博多駅~宮崎駅)で前日までに購入できる最安運賃と所要時間を比較してみます。
- JR(九州新幹線廻り) 9500円(2枚きっぷ/約4時間40分)
- JR(日豊線廻り) 5800円(2枚きっぷ/約5時間10分)
- 飛行機(JAL) 9800円(特便割引1/40~45分)
- 高速バス(フェニックス号) 4800円(4枚綴り回数券/約3時間40分)
- ツアーバス 3300円(約4時間)
JRだとどっち廻りでも中途半端に高くて、中途半端に時間がかかるという印象です。私がバス嫌いでなく、連れが飛行機が苦手でなかったら使わなかったと思います。
私は宮崎→博多向きに使用しました。宮崎駅から最初に乗った列車で車内改札の際に「宮崎からの乗車券はお持ちですか?」と聞かれました。私は何のことかよくわからなかったので、「このきっぷで今から博多へ行くんですけど…」と答えました。どうやら車掌氏は私がこのきっぷで日豊線周りで宮崎駅まで来て、乗り越したと勘違いしたようでした。このきっぷは宮崎ではあまりよく売れないきっぷなのかもしれません。
(在来線1)
(新幹線)
(在来線2)
このきっぷはJR九州インターネット予約サービスで申し込み、小倉駅の指定席券売機で受け取りました。このきっぷが回数券扱いであれば指定券の右下に○回が、往復きっぷ扱いであれば○特という識別記号(?)が印字されますが、このきっぷで出した指定券はいずれも○席になっていて明らかにヘンな気がします。
一葉発券以外でも、つばめ→リレーつばめの同一座席は徹底されてるんですね。
投稿情報: 常緑樹 | 2010/04/22 11:23
九州新幹線が博多に乗り入れて、やっと所要時間が高速バスに並ぶんですね。宮崎ミニ新幹線を妄想したことがありますが、とても費用対効果があいそうもないことがよく分かりました。
投稿情報: よこりん | 2010/04/23 00:52
博多-宮崎間の移動について、来年の九州新幹線開業に伴い、新八代駅接続で宮崎までの高速バスが新設されます。高速バスは、JR九州バス・九州産交バス・宮崎交通の共同運行で2h10mを予定しているようです。
ttp://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/GeneralFrameset?OpenFrameSet
ちなみに所要時間を試算すると、
博多~鹿児島中央~宮崎:3h30m=1h20m+2h10m
博多~新八代~宮崎:3h00m=50m+2h10m
となります。(乗り換え時間含まず)
プレスリリースにはバス運行会社3社に、JR九州の名も上がり4社にて協議とありますので、このルートによる切符の発売も想定されます。2・4枚切符の設定はあるでしょうが、連絡運輸の設定もあるかもしれません。
蛇足ながら、このルートはかつての「おおよど」のルートになりますね。
投稿情報: ashiwodi | 2010/04/23 13:51
>常緑樹さん
座席が同じなるのは今まで偶然かと思っていましたが、意図的にそうしているようですね。
>よこりんさん
宮崎~鹿児島間の日豊線がもう少し高速化できればいいんでしょうけど、現状では難しそうですね。
>ashiwodiさん
バス連絡運輸が設定されれば趣味的に熱いですが、自社系列バスですら連絡運輸を打ち切っているので個人的には望み薄な気がします。鉄道-バスが1枚になったトクトクきっぷぐらいは設定されそうですけど…。
投稿情報: 今出川 | 2010/04/27 23:04