伊勢路フリーきっぷ
名古屋近辺から伊勢方面へ向かう往復割引きっぷです。快速「みえ」を利用した伊勢鉄道経由で、松阪~鳥羽間が3日間フリーと6000円分のタクシークーポンがセットになります。1人用~4人用があり、1人用7500円(名古屋市内発の場合)から1人増えるごとに発売額に2000円加算されます。
複数人利用を想定しているので、自動改札を通れない120mm券です。2人用で9500円という発売額は一瞬割高に感じますが、もちろんタクシークーポン6000円分込みの発売額です。タクシークーポン6000円のうち2000円は「おかげ横丁」「伊勢河崎のまち」協賛店でも利用できるので、タクシーで使わなかった分はお土産や飲食に充てることもできます。
最近のJR東海のトクトクきっぷはJR往復+クーポンというものがよく見受けられます。このきっぷはその中でもJRとは関係ない地元企業(タクシー・協賛店)にお金が落ちるカラクリになっているのが特筆されます。現に私がタクシーに乗ったとき「このきっぷはお客さんにもいいかもしれないけど、われわれにとってもいいきっぷなんですよ~」と上機嫌で話してくれました。
【ひとこと】
私が使った名古屋市内発の2人用利用時の1人あたりのJR往復運賃は1750円です。名古屋~伊勢市間の片道だけでも1940円するので、半額以下になっています。
私は6000円のタクシークーポンのうち2000円分は「おかげ横丁」での飲食に充て、残りはタクシーで使いました。伊勢市駅→内宮のタクシー移動で2000円ちょっと使い、内宮で参拝を終えてから夫婦岩に行こうとしたんですが、夫婦岩最寄の二見浦駅まで行くちょうどいい参宮線の列車がなかったので、約4000円支払って夫婦岩までもタクシー移動しました。タクシー代だけで6000円超えたので少し持ち出しが出ましたが、列車で手が届かない観光地をタクシーで補完でき効率よく観光できたので使い勝手は良かったです。タクシーをまったく使わない場合には割高になってしまいますが、観光地を回るのであれば使えたほうが便利です。
使い勝手…★★★★★
お得感…★★★★☆
当日発売…あり
小児用…なし(大人と同額で発売)
今出川さま、いつも楽しみに読ませていただいています。
2005年、福岡県太宰府市に九州国立博物館が開館した時のことです。JR九州が二日市までの往復券+博物館までの往復タクシーチケット+入館料をセットにした切符を企画しプレスリリースまでしました。ところが九州地方運輸局からマッタがかかり、急遽発売を取りやめるドタバタ劇がありました。なんでもタクシーの支払いは「利用者が直接行うこと」というお達しがあったそうです。法規におけるタクシー運賃に関する部分に抵触するところがあったのかもしれません。
現在ではタクシー込みの企画切符が発売されています。全国でもタクシー込みのものを見かけますので、局通達等がなされOKとなったのかもしれませんね。
>このきっぷはお客さんにもいいかもしれないけど、われわれにとってもいいきっぷなんですよ~
切符に限らず、こんな風にみんなが少しずつでも得をする工夫があればいいですね。
投稿情報: ashiwodi | 2010/04/16 12:19
このきっぷを使ったときの感想は一昔前によく言い回された「WIN-WINの関係」だなって思いました。
JRとしては本数が少なくて不便な部分を補完できますし、タクシー会社は少なくとも4000円は懐に入ります。タクシーで使いきれなかった部分は飲食やおみやげに充当することもできます。利用者としてもきっぷにタクシーチケットが含まれていれば、タクシーを利用する心理的障壁が低くなります。
公共交通はいずれも厳しい時代ですから、連携できるところは連携することが必要ではないかと思います。そして行政はそれを促進することはあっても、いたずらに阻むべきではないと思います。
投稿情報: 今出川@京都 | 2010/04/18 00:00
伊勢志摩界隈のバスは近鉄グループの三重交通が独占しているので、JRとしてはタクシーと組まざるを得ないんでしょうね。国際興業資本のタクシーが走っていない埼玉方面で、同社が深夜バスを大々的に走らせているのを彷彿とします。
投稿情報: よこりん | 2010/04/18 14:16