まほろば号
◆種別:特急
◆運転区間:新大阪~奈良
(関西線・奈良)
特急「まほろば」は今年4月~6月に開催されている「奈良ディスティネーションキャンペーン(奈良DC)」に合わせて、新大阪~奈良間で土曜休日に1往復運転されています。「まほろば」とは古語で「すばらしい場所」を表す意味です。新大阪発としたのは山陽新幹線からの利便性を考慮してのものと思われます。東海道新幹線からであれば京都駅で奈良線に乗り換えたほうが速いです。
新大阪 天王寺 王寺 法隆寺 奈良
下り 10:32 → 10:50 → 11:12 → 11:16 → 11:27
上り 17:31 ← 17:07 ← 16:48 ← 16:43 ← 16:32
停車駅はこれだけです。奈良県はJRの優等列車が全く走っていない唯一の県です。最後まで走っていたのは平成18年3月まで名古屋とを結んでいた急行「かすが」で、特急列車となると昭和63年に臨時列車として京都~奈良~白浜間を結んでいた「ふれ愛紀州路」・「しらはま」が最後かと思われます。奈良県に特急列車が走るのはそれだけ久しぶりのことです。
車両はJR西日本日根野電車区の381系で、専用のヘッドマークが用意されています。グリーン車はありません。平日は「やまとじライナー」として関西(大和路)線に乗り入れているので、当地に比較的馴染みのある車両ではあります。
私が乗ったのは日曜の復路便で、観光を終えた客が帰る列車でした。指定席には数人しか乗っておらず、「大丈夫かいな??」と心配になりました。それもそのはずで、奈良から大阪方面へは日中1時間に3~4本の快速列車が運転されており、天王寺まで35分、大阪まで53分で結びます。仮に新大阪へ行くにしても、1日1本しかない「まほろば」に乗るよりも、天王寺で地下鉄御堂筋線か大阪で東海道(京都)線に乗り換えて新大阪へ行ったほうが本数も多くて時間もさほど変わりません。
(車内をうろつく「せんとくん」)
この列車の特徴としては、往復とも王寺~奈良間で平城遷都1300周年のイメージキャラクター「せんとくん」が乗ってきます。時間にして15分程度なので長くはありませんが、時間があれば記念撮影もできたりします。また、下り列車が奈良駅に到着した際には記念撮影コーナーで撮影できます。旅の思い出にはいいかもしれません。
【補足:11.2.5】
「まほろば」号は昨年6月の運転終了後、再度運転されることはなかったので、カテゴリーを追加しました。
私は奈良は本籍地です
京都から奈良までは、JR奈良線よりも近鉄京都線の方がずっと便利です
(1)まず近鉄の京都駅は新幹線のすぐ下で乗り換えが便利
(2)奈良線は一部単線区間がありますが、近鉄は複線で、大和西大寺までなら、有料特急が毎時4本、料金不要の急行が毎時4本です。
ちなみにJR奈良線はみやこ路快速(221系です)が毎時2本です。また平安遷都1300周年イベント会場の朱雀門のところは、近鉄の大和西大寺からが便利です。
(3)奈良市の中心は、JRの奈良駅ではなく、近鉄奈良駅です。観光地などへも近鉄の方がずっと便利です。
(4)運賃も、JRは690円ですが、近鉄は610円です(ただし特急券は500円、京都市営地下鉄の竹田経由ですと860円です)
奈良にJRの特急がなかったのは、近鉄が絶対的に優位であるからだと思います。
投稿情報: 黒 | 2010/04/27 02:23
近鉄特急は、首都圏のライナー紛いのJR特急よりずっと特別急行の名に相応しいですよね。ここでも唯一仲間はずれの沖縄県…。(料金不要の特急バスはあるようですが)
投稿情報: よこりん | 2010/04/27 10:28
>黒さん
京都~奈良間の話であればそうであろうと思います。JRの奈良駅はどこへ行くにも中途半端に不便な印象はあります。
ただ、本件は京都以東の東海道新幹線沿線と「まほろば号」の発着「駅」である「JR奈良駅」との往来の利便性だけについて論じたものであり、京都~奈良間の近鉄との比較や奈良市の都市事情・交通事情についてまで踏み込んで言及していません。
今後は本文をある程度踏まえた上でのコメントをいただければと思います。
>よこりんさん
沖縄の存在を忘れていました。
在来線特急のグレードが低いのはJR東日本特有の事象だと思っています。
投稿情報: 今出川 | 2010/04/27 22:55
まほろば号といえば、まほろばグループ特急券が発売されましたね。
>平安遷都1300周年
横槍すいません。
これは平城遷都の誤りですね…。
投稿情報: 鉄道部長 | 2010/04/27 23:13
あ゛…。平安ではなく平城遷都の間違いです。
こっそり直しました_| ̄|○
いつもアップする前には見直しているんですが、完全に気づきませんでした。
このきっぷはそのグループ特急券で利用しました。早速誤発売されましたが…。新大阪~奈良間だと営業キロが52Kmなので、ギリギリで51~100Kmの特急料金が適用されてしまいます。その救済的な面もあるように思いました。
投稿情報: 今出川 | 2010/04/27 23:56
>今出川さま
完全なる横レスですが、東海道新幹線〜奈良市の移動は近鉄経由が主流ではないかと思います(対三重県内と同じ)。JR東海ツアーズの商品で近鉄経由のものを見た記憶がありますし、何よりJR奈良線は東海道新幹線とは別会社ですから…。
>JR東の在来線特急
スーパーひたち以外は需要かインフラのどちらかに恵まれず可哀想な感じがしますね。
投稿情報: よこりん | 2010/04/27 23:57
京都~奈良間は近鉄優位であることは認めます。ただ、東海道新幹線沿線~奈良ですと京都駅でJRの運賃を切って近鉄に乗り換えるほかに、運賃の遠距離逓減を見越して通しでJRに乗る選択肢も取り得るのではないかと思っています。
逆に三重県~奈良ですと亀山・伊賀上野近辺を除きほぼ近鉄の独壇場ではないかと思います。
投稿情報: 今出川 | 2010/04/28 00:19