« ツーデーパス再発売 | メイン | 窓口閉鎖駅の乗車票 »

2009/08/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

えびの2号

こんにちは。JR九州は発足直後、特急急行自由席2日間乗り放題6000円の『週末Q遊券』というのを発売していました。約20年という年月の経過や九州新幹線開業という要素を考えた場合、このゲキヤスの価格設定はかなりいいトコ行ってます(笑)

余談ですが、いまだに『Tis』と『(6- )』の組み合わせにはなじめません。

今出川

「九州豪遊券」や「レディースきっぷ」、「九遊きっぷ」など九州新幹線開業前までは割安なフリーきっぷがいろいろあったと記憶しています。

Tisは事業主体は日本旅行なので九州内の店舗は6(JR九州)管轄下なんですが、「日本旅行Tis」という形でJR西日本のブランドを残したためややこらしいことになっていますね。
ちなみに私がよくきっぷを頼む人によると博多駅の
・JR九州
・JR西日本
・日旅Tis
中では日旅Tisの対応が一番親切だそうです。熱転写券が残っていてヲタ対応も親切なので、私も感熱王国の九州では重宝しています。

ashiwodi

今出川さま、こんばんは。はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

>ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ

このきっぷ、発表直後から狙っていて、例のバラマキ給付金で福岡-鹿児島で家族旅行に使いました。このきっぷは以前にも一度発売されたことがあります。そのときは大人10,000円、子供5,000円でしたが、今回は子供1,000円で再登場しました。この子供料金が最大の目玉だと思います。子供料金の負担を軽くし、ファミリーでの利用を喚起して、1,000円高速に対抗しようとしているものと思われます。

夏休みが過ぎまた発売されるといいですね。

JR西日本発売の企画切符は何かと制約が多く、わかりにくく使いにくいのが難点です。その点JR九州のきっぷは4枚4枚きっぷに代表されるようにシンプルなものが多く、需要喚起に役立っているものと思われます。

今出川@熊野

私は大人だけで旅行してたので、小児料金までは意識していませんでした。
車だと人数が増えるほど一人当たりの単価は安くなりますから、ファミリー需要を取り込む策として小児料金を安くするのは上手なやり方だと思います。ただし、小児単独利用は制限すべきだと思いますが…。

この記事へのコメントは終了しました。