2月限定企画
3月13日で廃止になる寝台特急「富士」ですが、下り列車の下松~大分間については寝台券は不要で、自由席特急券と同額の立席特急券のみで乗車できます。ただし、「立席」という名のとおり座席の指定がありません。上り列車については立席特急券の設定がなく、全区間で寝台券が必要です。
(別府駅の掲示)
JR九州では廃止が発表された直後の年末のプレスリリースで、今年2月の上り「富士」と「はやぶさ」の九州内一部区間について寝台券無しの指定席特急券で乗車できるようにすると発表しました。別府駅と大分駅の改札には掲示も出ていました。「富士」は大分→小倉間で「はやぶさ」は熊本→博多間です。
「富士」は6号車の1両が開放されました。指定席特急券なのでちゃんと座り位置は指定されていて、6号車の寝台には期間限定で座席を示すシールが貼られていました(クリックすると拡大します)。寝台の下段に3人ずつ座るようになっていて、定員は45人でした。小倉~東京間は普通にB寝台として発売されました。
連れを巻き添えにして大分からの帰りに乗ってきました。見てのとおり指のみ券ですが、これは「4枚きっぷ」と併用したものです。6号車の客はほとんどみな大分→小倉間の乗車だったので、「4枚きっぷ」利用者も多かったのではないかと思います。私が乗ったのは日曜日だったのでほとんど埋まっていましたが、土日以外はだいたい空席がありました。
本州内を乗務するJR西日本の車掌から聞いた話ですが、廃止を間近にして夜が明けた区間(名古屋以東)から寝台券を購入して乗ってくる客を見かけるそうです。それどころか熱海→横浜とか、静岡→沼津といった一駅や100Kmに満たない区間だけを乗る客までいるとか…。
寝台は座席と違って途中から(まで)別の人への再発売はしません。例えば熱海→横浜で寝台券を取ってしまうと、大分→熱海間は誰も使っていないのに別の人が利用することができず、空で走ることになります。どう楽しもうと勝手と言う人もいるでしょうが、その区間を純粋に移動したかった人もいるでしょうし、JRの得られるべき乗車券収入が減ってしまいます。私は好ましい利用方とは思えません。
JR九州のプレスリリースには「これを機に九州からなくなってしまうブルートレインを気軽に楽しめるように」という趣旨のことが書いてありました。閑散期の2月限定とはいえ、粋なサービスだと思います。それと九州内完結区間で寝台券を買われることのないよう先手を打った対策をしたのかなとも思いました。
どちらかというと私は、粋な計らいに一票です。
九州内完結で寝台車を押さえられて、本来の乗車券収入が得られないのは、JR西・東海・東ではないでしょうか?
寝台券+特急券の収入配分がどうなっているかわかりませんが、JR九州としては、立席特急券+九州内乗車券より、寝台券+特急券+九州内乗車券の収入の方が多いのでは? と思います。
ですから、自社利益を考えた場合、敢えて立席特急券区間を作らない方がよいのでは? と感じます。
それで“粋な計らい”が、設定の理由かなぁ~って思いました。
投稿情報: ぽろりん | 2009/02/24 02:47
>>寝台は座席と違って途中から(まで)別の人への再発売はしません。
知りませんでしたが、リネンの交換などないでしょうから考えてみればそうなんですね。
途中停車駅が増える=乗車区間が短くなる=列車あたりの運賃料金収入が減る、という構造になりがちなのでしょう。
投稿情報: ららら | 2009/02/24 12:46
自分も4枚きっぷで往復した人間なので、果たして収入に貢献しているのや否や…(汗
はやぶさだと、純粋に熊本→博多の2・4枚きっぷなら指定料金券の購入で、それより長距離のなら指ノミでいけちゃうのも微妙なところ。2月の指定料が閑散期料金なっちゃうのもねー(苦笑
投稿情報: つの | 2009/02/24 16:33
>ぽろりんさん
私も8割は「粋なはからい」だと思っています。
客車を供出しているとはいえJR九州が自社の利益だけでは動けないと思います。多少は先の会社のことも考えたんではないでしょうか?
>らららさん
普通の人は他人の使用済みシーツや浴衣なんて使いたくないでしょうから…。それは冗談としても、寝台料金は何かしらの税金が含まれているので再発売もしないし、めったに割引もないというようなことを聞いたことがあります。
>つのさん
車で沿線に乗り付けて撮ってるだけの人と比べればよっぽど貢献されていると思います。
「4枚きっぷ」なら下りは立席特急券で利用できますね。このきっぷは連れに頼んで博多駅で買ってもらったものですが、最初は「富士」は寝台券が必要だから「4枚きっぷ」では乗れないと突っぱねられたそうです。
投稿情報: 今出川 | 2009/02/24 23:11
私も26日に「はやぶさ」に熊本から博多まで乗車しました。また今朝岩国駅で1時間40分程度の遅れの「はやぶさ・富士」を見かけましたが、方向幕の一部に「あさかぜ・下関」、「あさかぜ・博多」、極めつけは「富士・西鹿児島(日豊線経由)」を出しており、これも「粋なはからい」の一つなのかなと思っています。
投稿情報: うえっち | 2009/02/28 23:28