« 途中下車不可? | メイン | つばさ181号きっぷ »

2009/02/17

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

MT54

私は小学3年の時に人生で初めての一人旅で乗った寝台列車が当時の西鹿児島行「はやぶさ」でした、当初は勿論単独仕立ての14両編成で威風堂々とそれをEF66が引っ張っていて子供心に「うわぁ、かっこいなぁ!!」と思ったものです。

いつの間にか、編成が短縮されて富士との併結列車になり、先日ラストの下りを取ろうとした時に「単独は6両編成」と知った時はかなり驚きました。しかし、ヤフーは全く指定券の転売を取り締まろうとしませんね・・落札手数料で年間億単位の儲けが出ているらしいので、今更自社のかたい商売に水を差すような事はまずしないでしょうね。

今出川

私の場合は少し世代が古くて、ブルートレイン=EF65-1000番代でした。九州の人ほど熱い思い入れはないですが、初めて乗ったブルートレイン列車なのでなくなるのは残念ではあります。

ヤフオクは全体で毎月20億円の落札手数料と聞いています。最近はもっと多いかもしれませんが…。オークション自体は否定しませんが、列車の指定券はコンサートのチケットと違って変更も払い戻しもできるので、同列で扱うのはいかがなものかと思います。

ぽろりん

私は現在30代ですが、小学生の頃はEF65-500番台でした。501~続き番号でブルトレが占めていたのを記憶しています。
1000番台に変わった時は違和感を感じましたね。
当時のEF66は高速貨物用でしたので、後になってブルトレを引くようになった時は、もうビックリです!
記憶があっていれば、大阪発のブルトレや、紀伊・いなば等はEF58だったと思います。東京ー九州ブルトレは、ランクが違うんだと子供ながらに感じたのを記憶しています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)