お座敷もも狩りエクスプレス号
◆種別:快速
◆区間:川崎~甲府
夏休みに入った先日の3連休に川崎~甲府間で運転されました。車両はJR東日本高崎車両センターに所属するお座敷電車「せせらぎ」でした。…と言いつつ私はこの列車の存在を気にも留めていませんでした。
3連休中に某鉄道情報速報サイトでこの列車が運転された情報を見たものの、仕事で乗りに行けなそうだったのであまり興味が湧かず「ふーん」と思いました。が、区間を見て驚きました。川崎~甲府となっていたからです。最初見たときは何かの間違いかと思いました。
東海道線から中央線に入ることはできない(品川駅でスイッチバックして山手貨物線経由で新宿へ向かえばできなくはないですが、あまり現実的ではありません)ので、南武線経由だろうと推測し、初めて時刻表で確認したところそのとおりでした。しかも南武線内は武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸・府中本町に停車する設定になっていました。
南武線は通勤型の205系や209系しか走らない路線なので、指定席を連結するような列車の設定はありません。西を並行する横浜線も似たようなものですが、こちらは土曜休日運転の特急「はまかいじ」号の設定があります。お座敷電車が南武線を走ることがそもそも珍しい上に、それが一般向け発売されるとなると万障繰り合わせてでも乗らないわけにはいかなくなりました(爆)
指定は当日の午後でも取ることができました。着駅はわざと武蔵小杉にしました。両端駅を除くと南武線最多の乗客数を誇りますが、指定券に駅名が登場することは非常に珍しいと言えます。それにしても「お座敷もも狩りエクスプ」という中途半端な列車名はいかがなものかと…。
あと、指定券の号車が6号車となっていたのを見て??と思いました。デビュー直後に乗った「せせらぎ」はそんなに長くなかった記憶があったからです。調べてみたところ、「せせらぎ」は同じ高崎所属の4両編成の「やまなみ」と併結して運転することがあるため、予め5~8号車になっているようです。
車内はパックツアー客でほぼ埋まっていました。ヲタも少しだけいました。そのまま南武線内まで乗る人が多く、川崎駅に近づくにつれ徐々に乗客は減っていきました。南武線の乗客を取り込んで山梨方面に運ぶという目論見は達成されたんじゃないでしょうか。秋には同じ区間で快速「お座敷ぶどう狩りエクスプレス」号が運転されるようです。
立川駅で交代し南武線内を乗務した矢向車掌区の車掌はスタンパーを持っていませんでした。普段、検札する必要のある列車が走っていないせいでしょうが、往路の川崎~立川間(注:立川駅は通過で客扱いなし)でどうしたのか気になります。昔ながらの赤エンピツでチェックしたんでしょうか?私は使った痕跡を残したかったので武蔵小杉駅で無効印を押してもらいました。
写真は南武線・武蔵小杉駅で撮影したものです。デジカメを忘れて携帯で撮ったんですがこれまたひどい写りです_| ̄|○
私も7月19日の上りに八王子、川崎間で乗りました。八王子出発直後の停車駅案内のアナウンスで南武線の駅名が告げられていくのが
新鮮な響きに感じられました。
指定券の改札スタンプですが、矢向車掌区のものがもらえれば、と一瞬思ったのですが、優等列車の受け持ちがないので持ってない可能性もあると思い、立川到着前に立川車掌区の車掌からもらいました。ところで下りの車内改札ですが、私も下りは乗ってないので分かりませんが、立川で交代してから全員まとめて中央線の側の車掌がやるのかもしれませんね。9月の運転の時、乗る時間が取れたらその辺も見てきます。
投稿情報: Takeda | 2008/07/26 00:30
こんにちは。
びゅうのツアーで登戸から往復利用しましたが、車内改札は一切ありませんでした。停車駅毎に「車内での指定券の発売はいたしません」とアナウンスしていましたが、これではチェックのしようがありませんよ(苦笑)
投稿情報: 無人快速 | 2008/07/26 00:45
初めまして。こんにちは。実はいつもROMで楽しく拝読させて頂いている者です。初めて書き込みさせて頂きます。
私も偶然にもこの日、2人連れでこの列車に乗ろうと目論みましたが当日21日午前11時の時点で窓口でバラバラで残り3席しか無いと言われてしまい、乗車を断念しました。
こちらの管理人さまはこの列車の指定券をMVで発券されておりますが、MVでも買えるんですね。
MVの最初の画面から、この列車名を出す事が出来ず、窓口で聞きました。
こうした臨時列車の指定券をMVで購入する手順が素人では判りませんでした。
この場合、中央線系統で探しても「あずさ・かいじ」しか出てこなくで時刻表から検索でも判りませんでした。
MVを熟知するのは難しいです・・・(T_T)
投稿情報: 素人@鳩サブレー | 2008/07/26 10:47
>Takedaさん
私は下りのもう少し長い区間に乗る予定だったんですが、寝坊したため急遽予定を変更した次第です。
私は矢向車掌区のスタンパーに一抹の期待をしたので、敢えて南武線に入ってから頼んでみました。十分予想できたとはいえちょっとがっかりでした。
>無人快速さん
矢向車掌区はドア扱いのみで検札はしないっぽいですね。川崎~府中本町間はタダ乗りできてしまう感があります。
>素人@鳩サブレーさん
私はその3時間ぐらい後で、空席状況は△でした。A席B席の指定ができたので3席よりは多かったと思います。お察しのとおりMVで経路検索機能での購入で、「八王子→武蔵小杉 18:20発」で検索したところ一発OKでした。ただ、あの機能は臨時列車は検索対象外になっていることが多々あり、いまだによく掴めません。
お座敷列車には複数人で利用できるフリースペースのようなところがありますから、乗るだけであれば2人並びで席が取れないでもとりあえず指定券だけ購入し、こういったところを利用する手があります。
投稿情報: 今出川 | 2008/07/27 04:00
朝の武蔵中原で通過していく下りだけは見ました。見た感じ乗車率的にどうかと不安だったのですが、今出川さんの記事を見る限り、溝の口や登戸等で無事にそれなりの乗客を乗せたみたいで何よりです。
車内にヲタもいたんですか。
地元路線だけに乗りたいと思ったものの、休日の都合と客層を考慮してやめました。
ぶどう狩りの時にでも乗ってみたいですね。
投稿情報: 常緑樹 | 2008/07/27 14:18
こんにちは。詳細なレスをいただき有り難う御座いました。
MVで経路検索から見付けることも出来るんですね。
なるほど、このようなジョイフルトレイン使用の列車ならば、連番でなくてもとりあえず指定券を購入しておいて
実際の居心地に不満だった場合、フリースペースを利用するのもアリですね(笑)
この列車は人気がありそうなので秋の「ぶどう狩り号」の時に機会があったら乗車してみたいと思います。
有り難う御座いました。
投稿情報: 素人@鳩サブレー | 2008/07/28 10:09