IC乗車票
これで通算800本目の記事になります。私が当面の目標とする1000本に達するのは今のペースだと来年の7月ごろという計算になります。
少し早起きして東海道線に乗って西へ向かっていた時のことです。携帯に大阪在住の高校時代の友人から着信があったことに気づきました。デッキまで出てコールバックしました。
私:「なんだった?」
友:「今なにしてるん?」
私:「電車で移動中」
友:「なんや~。どこ行くん?」
私:「熱海。もうすぐ小田原。今こっちに来とるんか?」(←やや名古屋弁)
友:「うん。浅草におる。空いてれば会えんかなと思ったんやけどな」
私:(3秒考えて)「せっかく来てるんやったら戻るわ。熱海は大した用じゃないし。東京駅着くの昼近くになるけどええか?」
友:「頼むわ~」
野暮用があったのは熱海ではなく一つ先の函南駅でした。用を済ませた後のことは特に決めておらず、終わったら適当に岳南鉄道でも乗ろうかと思っていました。結局即座に戻ることにしたので、時刻表を見ながら「エクスプレス予約」のICサービスで新幹線の予約をしました。
函南駅で用を済ませ、すぐに熱海駅まで戻りました。しかし、ICサービスで使用する「エクスプレスIC(EX-IC)カード」を持ってくるのを忘れたことをこの時気づきました。クレジットカード(J-WESTカード)本体とEX-ICカードは別になっています。希望者には最初からICチップを埋め込んだクレジットカードに切り替えてくれた方がいいと思うんですが…。
EX-ICカードを忘れた場合はJ-WESTカードで「IC乗車票」という紙のきっぷに引き換えて代用することができます。その場合についてもJR西日本から送られてきた説明書に細々と書かれてはいたんですが、冊子の分厚さと内容の難解さに負けてほとんど読んでいませんでした。
無駄に前置きが長くなりましたがこれがその現物です。熱海駅改札内の「エクスプレス券売機」で受け取れました。「乗車券・新幹線特急券」とあって普通のきっぷと変わらないように見えますが、その上に小さく「IC乗車票」と記載されています。熱海~東京間は101Km超えていますが、「東京(山手線内)」にはならず、「東京」となっています。これはICサービスで予約した場合は特定都区市内制度が適用されないためです。また、EX-ICカードはJ-WESTカードを携帯した上での利用=本人使用が前提という観点から、「会員以外は利用不可」という面白い記載があります。
この「IC乗車票」で熱海駅の乗換改札を通ったところ赤印字がされず、また、東京駅の乗換改札を出ようとしたところ、エラーで弾かれました。改札機のディスプレイに「当駅から先の乗車券なし」というようなメッセージが出ていました。少なくとも東京駅までは有効な紙の乗車券なのに、なぜこんな扱いになるのか不思議です。仕方がないので有人改札を通りましたが…。東京駅の方は改善を望みたいです。
乗換改札機のエラーですが、本来は同一駅ですから入出場できて当然かと思います。
新幹線改札に直接入れない駅の改札を利用する場合、一旦、都市圏用ICカードで入場し、新幹線改札では都市圏用ICカードとEX-ICカードと2枚重ねてタッチすればよかったと思います。(都市圏用ICカードからは引去りなし)
試していませんが出場時はこの逆の手順で可能ではないでしょうか。
私もエクスプレス会員ですが、ICサービスの利用登録はしていません。
乗車券分割+従来のEX予約の組合せの方が安いからです。
いずれにせよ新幹線中心のシステムや考え方だと思うので実態とメリットはなかなかマッチしないものです。(到底"スムース"とは言い難く・・・)
投稿情報: ららら | 2008/05/06 10:57
先月ですが、18きっぷで旅行中にワープするため、仙台までの一葉券を使用し、仙台駅の乗換改札に投入しましたが、問題なく通れました。
ですから、海の自改の問題ではないでしょうか。
話しは変わりますが、東の幹自改の印字、西暦下2桁が入るようになりましたね。
投稿情報: つばさ | 2008/05/06 14:37
以前のTEXきっぷとかと同様、新幹線から直接外に出る改札ならいけたんじゃないですか。
> 本来は同一駅ですから入出場できて当然
でも、同一駅でも在来線の乗車券しかない場合、新幹線ホームに入るには入場券が必要ですよ。
新幹線「専用」乗車券のきっぷで他社在来線ホームに入れないのもありえるかと。
乗客には不便でしかないですが。
投稿情報: たなべ | 2008/05/06 16:53
珍しい切符、いつも楽しく拝見しています。
熱海駅で西神戸予センター001(4-タ)の切符を受け取れたみたいですが、地紋はどうなっていました?
新幹線熱海駅はJR-Cなので、「C」の地紋入りかなと思っています。
(4-タ)はJR西日本発売で、乗車区間は他社、または他社へまたがるという意味もあります。
もし、地紋がJR東海「C」で(4-タ)と印字されていたら、2社以上をまたがることになるので、珍しいですよね??
投稿情報: のぞみ | 2008/05/06 19:57
>らららさん
ICサービスだと乗車券が打ち切りになるので割高になると思ったんですが、「EX-IC運賃ナビ」でいくつか調べてみたところ、案外差がないことがわかりました。
でも、私も多分ほとんど使わないでしょうね。IC化されることにそれほどメリットは感じませんし、何よりきっぷヲタなんで(爆)
>つばささん
JR東海の自動改札でも従来の普通の一葉化券は通れているので、やはりIC乗車票特有の問題ではないかと推測しています。
JR東日本の自動改札は変わりましたね。年号や字体もそうですが、出場時も印字されるようになりました。
>たなべさん
>TEXきっぷ
ずいぶん懐かしいものを…。
今回の場合は単に丸の内口に抜けたかっただけなので不自由極まりないです。
>のぞみさん
お察しの通りC地紋です。逆にJR東海のエクスプレスカードで予約したものをJR西日本管内で受け取ると逆の事象もありえます。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2006/10/post_a061.html
↑のきっぷはW地紋で(3- )となっているちょっとひねくれたきっぷです。
投稿情報: 今出川 | 2008/05/06 20:41
受取った熱海駅改札内の「エクスプレス券売機」は、JR東日本(在来線)改札に置いてあるですか? それとも改札外? 教えて下さい。よろしくお願いします。
私、エクスプレス会員で、試しにICサービス利用登録してしまった後、予約する時、自動的に「EX-IC予約」画面が出てしまうので従来予約画面切替するのが面倒のが残念。(ICサービス利用登録後 元に戻れない。) 新幹線乗換在来線が多く従来EX予約の方が安い為。
投稿情報: MR | 2008/05/06 22:41
改札内とは「在来線改札を入った後、新幹線改札に入る前」という意味でした。ただ、在来線改札の外に『乗車券込みエクスプレス予約の受取をしたい場合は通行証を渡すので申し出てください』という旨の掲示がありました。
エクスプレス券売機では予約の受取画面に進み、最後にその時持っていたきっぷ(函南→180円区間)を投入しました。
投稿情報: 今出川 | 2008/05/06 23:17
今出川さん レスをありがとうございました。
「IC乗車票」で入場後、 降車駅でわざとEX-ICカードで出るとしたらどうなるかを知人がやった結果 予想通り 「入場記なし」で閉まったそうです。(「IC乗車票を手に入れる為)その後、有人改札で無効印を押してもらい降りた。
投稿情報: MR | 2008/05/06 23:38