ひばり(第2弾)
▼種別:特急
▼運転区間:上野~仙台
最近東日本ネタに偏りがちで反省しきりです。
平成13・14年に立て続けに特急「ひばり」のリバイバル列車が運転されました。平成13年8月は以前の記事でも書いたとおり485系で、平成14年9月については583系で運転されました。その後リバイバルブームもやや下火になりこういった列車はあまり運転されなくなりましたが、来たる12月15・16日に久々に「ひばり」が運転されることになりました。
車両は2回目と同じく583系です。2回目のときはJR東日本青森運転所所属でありながら仙台電車区に貸し出されている状態での運転でした(区所名は当時のもの)。その当時間近で見て、外装が結構痛んでいて先は長くなさそうな予感はしました。
ところが私の予想に反し廃車を免れ、平成15年に青森から正式に仙台に転属しました。583系が仙台に配置されたのは国鉄時代を通じて初のことです。その際に中間車を3両廃車にし6両編成と短くなりましたが、外装を修繕してきれいな姿になって臨時列車や団体列車を中心に活躍しています。
定期列車で走っていた頃の「ひばり」は写真で見る限り485系で運転されていたイメージが強いんですが、寝台列車の間合い運用や臨時列車で583系も使われていました。
このきっぷは2回目の「ひばり」の時のものです。7号車の指定席です。現在は6両編成になっているので7号車はありえません。上野~仙台間で指定を取ってはいたんですが、体調が悪くなって列車の写真も撮らずに宇都宮駅で降りて帰宅した記憶があります。
写真は前日に福島駅で撮影したものです。編成の仙台寄りはこの写真は絵幕でしたが、東京寄りは「ひばり」という字幕だったそうです。
ちなみに今日は12月15日分(仙台→上野)の指定券の発売日です。仙台支社主催のツアーも発売するようなので、一般枠は激戦が予想されます。私は過去2回乗っているので今回は上下とも参戦しない予定です。
583系での運転は、過去に2回あり、来る12/15,16に運転されるのは、3回目で、485系も含めると4回目なはずです。3回目は、583系が6両になってから、平成何年か忘れましたが、10/14の鉄道の日に片道運転されています。(復路は、全然現役時とは結びつかない「新星」で運転でした。)そのときも2回目と同じく文字マークとイラストマークの両方掲出でした。そのときは、途中駅からトラブル?で側面のオレンジのランプ点灯しっぱなしで運転していました。それにしても、マルスの列車名の表示が、毎回変わっているのは、面白いですね。(ひ ば り → ひばり号 → 特急 ひばり号 → ひばり) 列車名のあとに「号」がつくのとつかないのは、マルスに登録する人の気分しだいなんでしょうかね?
投稿情報: 仙台支社エリアの人 | 2007/11/15 12:21
平成15年にも運転されていることは承知しています。…と言ってもこの記事を書くに当たって調べてみて思い出したんですが。
「ひばり」と「ひ ば り」の字間のことは気になっていました。ヤフオクの画像を見ると今回は「ひばり」となっているようです。
「号」の表記は長い列車名やこう言った一発モノのヲタ列車には付かないことが多いですね。今回の「ひばり」も「ひばり 」と登録されているのかもしれませんが…。
投稿情報: 今出川 | 2007/11/15 12:43