富士スピードウェイ新幹線往復きっぷ
(ゆき)
(かえり)
富士スピードウェイで開催された今年のF1グランプリ向けに発売されたきっぷです。往復に東海道新幹線の自由席が利用でき、新富士・三島の両駅が着駅に設定されていました。JR東海のプレスリリースから既に削除されてしまっているので正しくないかもしれませんが、設定された発駅は東京・新横浜・名古屋・京都・新大阪だったと思いました。
F1グランプリ観戦用のきっぷなので購入時に窓口で「パーク&ライド」の指定駅が三島・新富士・御殿場(関西・名古屋方面発のみ)となっているF1グランプリのチケットを提示する必要がありました。割引率が高いのでF1グランプリ観戦以外の用途に使われたくないという本音が垣間見えます。
不平等にならないよう考慮したのかもしれませんが、価格は同じ発駅であれば新富士・三島着とも同額でした。そのため、首都圏側からすると新富士着のほうが、関西・名古屋側では三島着のほうがより割安ということになります。ちなみに新横浜~新富士間は普通に購入すると往復で8600円もします。しかも新富士着の場合距離が短いので「新横浜(市内)」は適用されず「新横浜」単駅となります。
ただ思うに、首都圏発ならまだしも、関西発だと三島停車の「ひかり」が少なかったり(新富士は全ての「ひかり」が通過)、「こだま」でも名古屋乗換が生じたりするので指定席用の設定があってもよかったのかなという感じがします。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。