しらさぎ95号
◆種別:特急
◆区間:武生→金沢
◆理由:北陸線直流化工事のため
9月23~24日の深夜に北陸線敦賀直流電化工事が行われました。それまでは北陸線・長浜~虎姫間と湖西線・永原~近江塩津間で交流と直流の切り替えを行っていましたが、これを敦賀~南今庄間の北陸トンネル内の一箇所に変更しました。この結果、大阪・京都方面からの新快速列車が敦賀まで乗り入れられるようになります。そのダイヤ改正は10月21日です。
この工事に伴って早朝・深夜に同区間を通過する列車に運休やダイヤの変更がありました。米原22:48発の「しらさぎ65号」は運休とし、代わりに武生→金沢間の「しらさぎ95号」を運転し米原・敦賀~武生間はバス代行としました。
<しらさぎ65号(運休)>
米原(22:48)
→敦賀(23:17)/武生(23:37)/福井(23:50)/金沢(0:39)
<しらさぎ95号(代行)>
武生(0:15)
→福井(0:28)/金沢(1:16)
武生発が約40分繰り下がって日付が変わっていますが、これは代行バスによる時間差を考慮したものです。
通常「しらさぎ」で使われている683系はコンセントが付いている席があるので、携帯の充電をしようと思っていました。しかし、来たのはなんと489系ボンネットでした。
当然、683系とは編成が異なるので3号車の指定を持った私は5号車に座るよう誘導されました。平成13年9月まで485系のボンネット車が走っていましたが、これにはびっくりしました。非鉄っぽい学生風のにいちゃんに「これって珍しいんですか??」って聞かれました(「珍しいと思います」と答えておきました)。まぁリアクションとしては
一般客:今日だけなんでボロいの?○| ̄|_
鉄ヲタ:代走キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
といったところでしょうか?
米原・敦賀から代行バスで武生に来たのは全部で5~60人ぐらいで指定席に座っていたのは15人程度でした。そのうち金沢まで乗っていたのは私を含め7~8人程度でした。完乗したヲタはおそらく私だけです(爆)
写真は北陸線・武生駅で発車前に撮影したものです。この代走を知ってか深夜の武生駅に撮り鉄が2人いたのはさらに驚きでした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。