秋田リレー
▼種別:特急
▼運転区間:北上~秋田(北上・奥羽線経由)
▼最終運転日:平成9年3月21日
平成8年3月より秋田新幹線建設工事に際し田沢湖線を標準軌に改軌する工事が始まり、田沢湖線は全面運休・バス代行になりました。盛岡~秋田・青森間を田沢湖線経由で結んでいた特急「たざわ」は盛岡~秋田間で運休となり、秋田までの迂回ルートとして北上駅で東北新幹線と接続する北上・奥羽線経由の特急列車を設定しました。それが特急「秋田リレー号」です。
車両はJR東日本一ノ関運輸区のキハ110系300番台で、ローカル運用のキハ110系とは異なりデッキや特急用のリクライニングシートが装備されていました。塗色もピンクのストライプが入った独特のものとなっています。
途中停車駅は横手・大曲の両駅で、2往復だけほっとゆだ駅にも停車しました。北上線に特急列車が走ったのは久々で話題になりましたが、その2往復を除き北上線内はノンストップでした。平成9年3月に秋田新幹線開業とともに役目を終え廃止となりました。キハ110系300番台は特急用のシートを撤去するなどローカル用に改造され、長野総合車両所に転属し現在は飯山線で活躍しています。
(席無し券)
(指のみ券)
私が乗ったのは1回だけです。しかもわざわざほっとゆだ駅に停車する列車に乗っていたりします(爆)11月の連休初日で全区間の指定が取れなかったため、横手~秋田間だけ指定を取っています。田沢湖線経由の特急料金が割安なB料金だったので、北上線経由も踏襲して(?)B料金が適用されていました。
車両の写真は金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会ホームページ よりお借りしました。おそらく北上駅で撮影したものと思われます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。