烏山山あげ祭り号
◆種別:快速
◆運転区間:上野~烏山
7月21~23日に栃木県那須烏山市で「烏山山あげ祭り」が開催され、その観光客輸送で22・23日に上野駅から烏山線直通の臨時快速「烏山山あげ祭り号」が運転されました。意外にも12系客車列車で運転され、全区間をディーゼル機関車(DD51)が牽引しました。
写真は烏山線・烏山駅の手前で撮影したものですが、「烏山山あげ祭り号」ではなく送り込みの列車です。通常ダイヤの普通列車として運転されました。また、「烏山山あげ祭り号」も烏山~宇都宮間は定期列車と同じダイヤで運転されました。そのため、5両のうち2両は宇都宮駅まで自由席でした。
とりあえず頭痛をおして宇都宮ギョーザ+山あげ祭りを組み合わせて乗ってきましたが、大変なことになりました。
・送り込み列車の烏山到着…10分遅れ
・烏山発車…20分遅れ
後で聞いたところによると烏山駅発車時に機関車と客車の連結器が外れたらしいです。ありえん(爆)
・宝積寺到着…30分遅れ
・宇都宮到着…35分遅れ
この間は薬飲んで頭痛と戦っていたのであまりよく覚えていません。ただ、東北(宇都宮)線に入ってからは結構なスピードで飛ばしていました。
・宇都宮発車…少なくとも40分遅れ
宇都宮駅発車時に今度は機関車がトラぶったらしく、ドアを閉めたまま「車両点検を行うためしばらく停車します」という放送が…。ほどなくして急ぎの客は向かいには湘南新宿ライン(逗子行)に乗り換えるよう放送があり、再度ドアが開きました。少し迷いましたが、頭痛が治らなかったので乗り換えてそのまま帰宅しました。結局上野到着がどれだけ遅れたのかは定かではありません。
果たしてこの列車来年も運転されるんでしょうか?これだけトラブるとちょっと?が付きます。運転されるとしても客車牽引はないような気がします。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。