かいおう
▼種別:特急
▼運転区間:直方~博多(1日2往復)
平成13年10月に篠栗線と筑豊線の桂川~折尾間を電化し、「福北ゆたか線」と言う愛称を付けました。それに伴い、直方・飯塚と博多を結ぶ通勤特急が1往復設定されました。これが特急「かいおう」です。筑豊線はかつて寝台特急「あかつき」が走っていましたが、昭和60年に廃止になっています。筑豊線に16年ぶりに特急列車が復活したことになります。
名称の由来は直方市出身の力士「魁皇」から取ったものだそうです。(「魁皇」は前年秋場所に大関に昇進していますが、皮肉にもそれ以降パッとしません)
車両は特急「有明」や「リレーつばめ」と同じJR九州南福岡電車区の787系です。この列車自体がホームライナー的性格のせいか、1両のグリーン車を除き全車自由席です。また、25Km以上の特急料金が400円、グリーン料金は均一300円とかなり安く抑えられています。その代わり博多駅での山陽新幹線との乗継割引は適用されません。
直方発が朝早く博多発は夜遅いので、乗るのには難儀しました。グリーン車はあまり埋まっていませんでしたが、自由席はかなり盛況だった記憶があります。そのためか平成16年10月より1日2往復に増発されています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。