SLレトロ会津あかべぇ
◆種別:快速
◆区間:郡山~七日町
半年間の万博が終わって、また乗り鉄熱が再燃しました。
久々にSLに乗りに行こうと思い、期末で忙しい仕事の合間を縫って、9月24日に運転された「SLレトロ会津あかべぇ」号に乗ってきました。(あくまで喜多方ラーメンを食べに行くのがメインイベントです。念のため)
機関車はJR東日本新津運転所所属のC57-180で、普段は新潟~会津若松間の「SLばんえつ物語」で運転されていますが、たまに同じ磐越西線内の郡山側まで遠征してきます。この機関車は昭和44年に廃車になり新津(現在は新潟市に吸収合併)市内の小学校に保存されていましたが、平成11年に復元され現在に至ります。
この列車は旧型客車(「レトロ」と名が付く所以)でたしか5両か6両編成でしたが団体枠が2~3両分設定されており、SLなんて初めて見るような子供連れや昔を懐かしむような老夫婦といったヲタではない「普通の」客が多く乗っていたのが特徴的でした。そのぶん我々ヲタは指定を確保するのに難儀したわけですが…。
写真は磐越西線・猪苗代駅で撮影しました。後続の臨時快速「白虎」に追い抜かれるべく30分近く停まっていたため、ゆっくり撮影することができました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。