万博八草連絡乗車券
万博八草駅は愛知環状鉄道(愛環)の駅で、JRとの連絡切符を発売できる範囲は接続駅ごとに予め細かく決められています。普段は名古屋近郊のみですが、平成17年3月18日~9月30日乗車で高蔵寺接続の万博八草発着に限りJR6社との連絡運輸が設定されました。
中央線・恵那駅発の高蔵寺接続の連絡乗車券は期間限定でなくても購入できますが、万博八草駅は今日10月1日から駅名が元の「八草」駅に戻されるのである意味貴重です。経由は「中央西・ 高蔵寺」になっています。
東海道線・米原駅発の高蔵寺接続は 普段は発売していないJR西日本区間からのものです。JR西日本オリジナルのB-POS端末で購入してみました。経由は「…中央西・高蔵寺・愛知環状」と連絡会社名も入っていて、ちょっと親切な感はあります。 (ま、普通に使う人にはどうでもいいんでしょうが…)
で、懺悔なんですが、距離を節約するために岡崎接続でJR東日本区間までの乗車券を購入してしまいました。係員も難なく発券してくれたのでてっきり何ら問題ないと思っていたんですが、JR6社への連絡乗車券を発売していいのは高蔵寺接続のみで岡崎接続はNGでした。変な切符を出させてしまってちょっと申し訳ない感があります。
【おことわり】
3枚目は完全に誤発売なので駅名は伏せておきます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。