エクスプレス予約とは…
一言で言うとJR東海+セントラルファイナンス(CF)の名古屋ラインで展開する東海道新幹線予約サービスです。CFが発行する「エクスプレス(EX)カード」に加入の上、会員登録をします。来年の夏からは山陽新幹線区間へも拡大されるようです。
特徴として
・携帯やパソコンから予約できる。
・発車前なら何度でも無手数料で乗車変更できる。
・「のぞみ」「ひかり」「こだま」がすべて同料金で自由席より安く指定席に乗れる。(隣接駅の自由席は除く)
携帯やパソコンからの予約ならJR東日本の「えきねっと」や西日本の「e5489」でもできます。「えきねっと」は日本全国の、「e5489」は西日本管内とその周辺の新幹線・特急列車の予約できますが、「エクスプレス予約」は東海道新幹線のみです。ただ、対象が絞ってある分、予約システムはすこぶる使いやすく、予約や変更がスムーズにできます。この予約で発券される特急券は「e特急券」という普通の特急券とはやや異なります。
普通の特急券と比べると値段以外にも明らかな違いがいくつかあり、なかなか面白いです。
・左上の「海C」、「e特急券」の表記
→「海C」はエクスプレス予約か電話予約の時にしか出ません。
・名古屋の上の「(企)353」の表記
→351がのぞみで、353がひかり・こだまじゃないかって推測しています。
・金額の下の「乗車変更の取扱いには制限があります」の表記
・発行年月日の下の「払戻はJR東海の窓口でお取扱いします」の表記
→エクスプレス予約がJR東海に閉じたシステムなのでわざわざこういう表記をしているようです。
私的に唯一気に入らないのが、どこの駅で発券しても「海東京予セ3**」となってしまうところです。まぁ普通に使う人にとってはどうでもいいんでしょうが…。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。