今回は「青春18きっぷ」で旅行。まずは熱海駅に到着。最初の目的地の清水へは熱海で乗り換え。右の15両編成の電車から3両編成の左奥の電車に乗客がなだれ込むので必然的に混む。静岡名物のオールロングシートの電車に乗客を満載して熱海駅を発車。
1時間ほどかかって最初の目的地清水に到着。私は幸いにして目の前の婆さんが沼津で降りて座ることができたが、熱海からずっと立ちっぱなしの人も多数。直後の列車は5両編成でガラガラ…。なんかおかしいような気がする。
清水駅のメインの出口(江尻口)にあったちびまる子ちゃんのイラスト。清水はちびまる子ちゃんの地元。コピーライトを見ると今年になって設置されたよう。 確かに2年前に来たときにはなかった。
海側の出口から繋がるペデストリアンデッキを歩いて清水の「河岸の市」へ。信号待ちさえなければ駅から歩いて10分とかからない。昼時で駐車場は混みあっていて、静岡や沼津といった地元ナンバーのほかにも首都圏や名古屋地区のものも目立つ。
物販は駐車場の入りの割に空いていたような感。食堂は昼時とあってご覧の通りの行列。もともと並ぶ気はないため、何度か買ったことのある店で持ち帰りの丼を買って早々に退散。
食欲の赴くままに3つっも買ってしまった。腹の空き具合に任せて適当に食べることにした。買ったのは漬け丼(400円)、ネギトロ丼(500円)、うに丼(1000円)。最初に漬け丼だけいただく。ご飯の量は吉野家換算で並より少し少ないぐらい。具はたくさん。味付けは少々甘めだったが期待に反しないおいしさ。
「河岸の市」のある海側の出口にも同じようなちびまる子ちゃんのイラストがあった。清水からは再度乗り換えて今日の最終目的地の浜松へ。
(続く)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。