JR→長野電鉄連絡券
JR東日本の駅のみどりの窓口で社線連絡券を買おうとする場合、なかなか難儀します。
JRとの直通列車がある社線であればスムーズに行きますが、それ以外だと「ここはJRなので私鉄にまたがる部分は発券できない」だとか、「ここではできないので券売機で買ってくれ」などと言われます。中には「そういうきっぷは障害者向けの割引でしか発券できない」と平気でバレバレの大ウソをついたところまでありました。運よく機械操作をしてくれた場合でも、マルスに運賃登録がなくて発券できなかったりします。
私は基本面倒くさがりなので、食い下がってまでは買いません。言ってもわからない人には何言っても無駄だと思いますし、それ以前に機械の操作方法を知らないことも多いからです。その状態が駅の窓口サービスとして正しいとは決して思いませんが、その程度のレベルになっているのが現実です。
このきっぷは長野接続のJR→長野電鉄の連絡券です。JR側から発券可能な長野電鉄の着駅は須坂・小布施・信州中野・湯田中のいずれかになります。
黒姫駅の窓口で長野電鉄・小布施駅まで購入できないか聞いたところ、最初は予想通り「長野電鉄の分は発券できないので、長野で打ち切りになる」と言われてしまいましたが、「連絡券」というキーワードを出したところ、何やら合点がいったようで、赤本(連絡運輸別表)で発売可否を確認してからあっさり発券してくれました。長野支社管内の駅はJR東日本の中ではきちっと連絡券を出してくれる確率が高い気がします。
もっとも、地元の方がこの区間を列車で移動する場合、こういう乗り継ぎはしないと思います。と言うのは信越線・北長野駅と長野電鉄・信濃吉田駅が直線距離で200m・徒歩5分ほどの場所にあるからです。
(長野乗換)
- 黒姫~長野 480円
- 長野~小布施 650円 計:1130円
(北長野-信濃吉田乗換)
- 黒姫~北長野 400円
- 信濃吉田~小布施 520円 計:920円
接続に依存する部分はあるものの、概ね北長野-信濃吉田乗り継ぎの方が速くて安上がりになります。 私はこの時小布施~黒姫を往復していますが、黒姫までの往路はこの乗り継ぎを利用しました。
中小私鉄では連絡券は問答無用で回収される傾向があるので、このきっぷは長野電鉄部分を放棄して手元に残しました。実際、長野電鉄も連絡券はすべて回収するそうですので、使って残す派の方は十分ご注意ください。
連絡券は「乗継時間が少ないので」「ビューサンクスポイントが入るので」などの予防線を打って発券率を高めています。
「前は売ってくれましたよ?」って言ったら「それは廃止された。」つーミエミエの大ウソまでつかれたことあります。
収集自体はしていないのですが、切符を販売して儲けている会社が自社発行の商品販売拒否ってどうよ?って思います。
投稿情報: にゅにゅ | 2013/06/01 08:12
最近の窓口職員は、本業ではない下請けばっかりですので、「規則では云々」を言っても無駄だと思います。基本的なことは講習で学ぶんでしょうが、それ以外のことは無理でしょう。そのような人物が、とっかえひっかえ窓c口業務にあたるのですから仕方ありません。
にゅにゅ氏がおっしゃることももっともだと思いますが、儲け方も重要ではないですか?切符収集家が求めるようなニッチな切符を売るのと、記念乗車券を作って売るのでは、どちらが簡単に儲かるのか、火を見るより明らかです。
投稿情報: TNOK | 2013/06/01 13:40
ビューサンクスポイントと絡めるのは目新しいです。私は「途中下車したいので」と言っても「障害者割引以外はできない」の一点張りでダメでした。さすがに本社へ苦情を入れてやろうかと思いましたが、もうそこの駅は窓口閉鎖されてしまっているので意味がないかもしれません。
商品や規則が複雑すぎる点は多少同情しますが、最近のJR東日本の窓口はおかしいと思います。
投稿情報: 今出川@高知 | 2013/06/01 21:34
「以前購入した事がある」で事態が好転することは皆無ですね。
「それは発売が誤り」「そのきっぷは廃止された」「今までも発売されたことはない」「自動券売機でしか発売できない」など嘘を嘘で固めてきますので。
酷い例では「間違うから(大宮駅)」「めんどくさいから(東大宮駅)」と責任転嫁や職務放棄も平気でカマしてきます。客がナメられてますね。
投稿情報: MV | 2013/06/03 00:32
JR東日本の中でも首都圏の支社が特によくない感じですね。私の件も大宮管内の駅です。JR他社と比べても劣化ぶりが際立っている感です。
何がそんな違いになってしまうのか謎です。
投稿情報: 今出川 | 2013/06/04 03:50
>TNOKさん
IPアドレスでスパムコメント扱いにされてしまったようで、さきほど救出しました。反映がおそくなり申し訳ありません。
会社なので儲け方も大事かもしれませんが、サービス業として経験の浅い人間にとっかえひっかえ窓口業務をやらせて自社商品すら満足に売れないということに問題点はないのでしょうか。
JR東海やJR西日本も地域によって窓口業務を子会社化していますが、JR東日本の首都圏ほどひどくない印象です。JR東日本特有の問題があるような気がしてなりません。
投稿情報: 今出川 | 2013/06/07 00:37