清盛マリンビュー
◆種別:快速
◆区間:宮島口~三原(呉線経由)
今年のNHK大河ドラマは平清盛を描いた「清盛」です。映像の画質や視聴率などドラマの本筋以外の所で話題になってしまっていますが…。平清盛は広島県にも深い関係があり、大河ドラマと観光を連動させた列車を走らせることになりました。それがこの快速「清盛マリンビュー」です。
どこかで聞いたことのある名前です。新しく車両を新造・改造したわけではなく、呉線で運転されていた快速「瀬戸内マリンビュー」に外装の小変更を加えて、運転区間を宮島口~三原間に変更したものです。1両が指定席でもう1両が自由席なのは変わりませんが、1日1往復となり呉~三原間の区間運転の設定はなくなっています。「清盛」の放送が始まった今年1月からおもに週末に運転されています。
(呉駅)
外観を間近で見た時は思わず吹き出しました。正面右側のボートのオールのデコレーションがしゃもじになっていたからです。全般的なイメージはさほど変わっていませんでしたが、しゃもじのインパクトは大きかったです。
「瀬戸内マリンビュー」が楽勝で取れたので、指定を取ることは心配していなかったんですが、私が乗車した日はなぜか指定が満席に近く、ちと焦りました。山側のハズレ席が辛うじて取れました。当日は20人程度の団体客が入っていました。冬場の閑散期という時期的なものもあったかもしれませんが、団体客を含め全体的にヲタ率が高く、観光客っぽい人はあまり乗っていなかったように見えました。
(夕焼けの厳島神社)
広島駅で大半の客が降りてしまい、宮島口まで乗り通した人は僅かでした。私は宮島口まで乗り通し、ついでにフェリーで宮島に渡りました。宮島で観光するには遅すぎる時間でしたが、夕焼けに輝く厳島神社の鳥居がステキでした。2号に乗る方はぜひ宮島口まで乗って、とりあえず宮島に渡って欲しいと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。