サマーファミリーフェア
平成12年夏のJR西日本博多総合車両所の一般公開を記念して発売された記念きっぷです。大人・小児セットで、博多⇔博多南間の往復どちらでも使えるようになっています。親子で行くという想定でこういう組み合わせになったのかもしれません。
右から左へ古い順に車両が並んでいます。0系「ウエストひかり」と100系「グランドひかり」は既に全廃されています。300系も近年では廃車が進み、見かける頻度が減っています。500系は8両化され「こだま」運用のみで、700系「レールスター」もN700系「さくら」に追われて「こだま」運用が増えました。当時一線級で活躍していた車両が今では軒並みその座を追われていて、こんなきっぷの車両の並びにも時代を感じてしまいます。
平成17年の福知山線脱線事故以来、遺族感情に配慮したのかJR西日本ではこういった車両基地公開はすべて中止されていました。しかし、事故から4年経った一昨年あたりから少しずつ再開されてきました。博多総合車両所については7月の「サマーファミリーフェア」(基地公開+新幹線試乗会)から10月に時期を移して、基地公開のみの「新幹線ふれあいデー」として開催されています。でも、こういった記念きっぷの発売はないようです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。