« 九州ネット予約のeきっぷ | メイン | いいがネなごや »

2011/06/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

根津千駄木

ピーク時電力の分散ということを考えたら、夜のうちに移動できる夜行列車こそ「節電対策」なんですがね。なので私は、運転するとしたら運転区間を名古屋-東京間に短縮するのではないかと思っています。18きっぷユーザーが関西地区-山陽地区の昼行列車に流れ込むのを防ぐことで、関西地区のピーク時間引き運転にも対応できるという算段で。

今出川

深夜は電力供給に余裕があるでしょうから、実際にはそれほど気にしないでいいかとは思います。
ただ、指定席は完売になるのに実乗は半分程度で、運賃は2300円しか払わない客ばかりなので大した利益は出ていないでしょう。それゆえ、電力需要という恰好の口実にどさくさに紛れて廃止にしてしまう気がしないでもないです。

Joh

「えきねっと予約」は1ヶ月7日前の5時半から事前受付を行なっております。(実際の予約は1ヶ月前の10時から)

最近は直前の前日に指定席券を確保できることも多く、先日は6月12日の「はやぶさ501号」グランクラス、SL津軽路の指定席券を前日の11日に叩き出しました。弊ブログの13日の日記にきっぷの写真を載せております。

今出川@鶴岡

「えきねっと」事前申込のことは承知しています。ピーク時の「ながら」の予約は「えきねっと」事前申込でも取れないことがままあります。
「えきねっと」事前受付は1ヶ月+7日前から受付だけするものの、窓口と同じ1ヶ月前の10時から申込順に予約を入れるだけなので、条件は変わらないか窓口の10時打ちより不利だと思います。

hachi

6月17日の東海&東日本両社報道発表にて、今夏の運転がアナウンスされています。
(東京発7/22~9/3、大垣発7/23~9/4)

たかなし

私は同じ場合は発駅からの指定券を購入します。
特にMLながらであれば、発駅からでも料金が同じですからね。

厳密に言えば、
発駅から列車に乗ってない時点でイロイロとNGなのですが、
実際としては問題が最小になるのでやむなし…ということで。

かくいう私も昔は、
キチンと乗車区間だけ指定して購入してたんですが
一度、MLえちごで乗駅変更をした際(高崎~新潟⇒新宿~新潟)
誤発券をされてから、あっさり宗旨替えしました。

いやぁ、乗車直前の変更で慌てまして、列車に乗ろうとしたら
27日の新宿~高崎と同日の高崎~新潟間の2枚の指定券だと気付い
た時は目が点になりましたよ。

レチさんに相談して、実乗りには問題ありませんでしたが、
以降は安全第一という事で…。

この記事へのコメントは終了しました。