錦秋湖号
◆種別:快速
◆区間:盛岡~横手(北上線廻り)
錦秋湖は岩手県西和賀町にある湖です。軽く調べてみたところ、実は自然の湖ではありません。昭和40年に北上川をせき止めて完成した湯田ダムのダム湖です。当地出身の後輩がいたので地名としては何度か聞いたことがありましたが、ダム湖であることまでは知りませんでした。新緑や紅葉が美しいことでも有名です。
快速「錦秋湖」号は昨年9・10月に錦秋湖への観光用に運転された快速列車です。盛岡からの利便性を図って盛岡~横手間を北上線経由で運転されました。北上線では東北線と直通運転される定期列車はありません。
車両はJR東日本八戸運輸区の「うみねこ」でした。この「うみねこ」は東北新幹線八戸開業に合わせてキハ48系から改造されました。外観は全然変わり映えがしませんが、リクライニングシートを装備していて長時間乗っていても快適です。扱いはジョイフルトレインですが、八戸線の定期のローカル運用もあります。
私は10月3連休の運転の時に北上線内の区間だけ乗ってきました。観光客で混みあうかと思っていたんですが、指定を取るまでもなくガラガラでした。沿線のダム湖の景色は楽しめましたが、さすがの北東北でも紅葉にはまだまだ早かったです。後輩にその話をしたところ、「岩手でもさすがに早すぎますよ~」と笑われてしまいました。季節外れだったせいかどうかわかりませんが、今年の「錦秋湖」号は運転されていないようです。果たして来年はいかに???
写真は奥羽線・横手駅で撮影したものです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。