窓口閉鎖駅めぐり@片倉
このシリーズ久々になります。今月末で横浜線・片倉駅のみどりの窓口が閉鎖されます。横浜線での窓口閉鎖は初めてです。これまでJR東日本の首都圏の支社では東京→大宮→横浜→八王子と1年半~2年サイクルでと窓口閉鎖を進めています。次は千葉支社でしょうか…。同じタイミングで八王子支社では片倉駅のほかに4駅で閉鎖されます。これらの駅では昨年一巡したMEM端末→MEX端末へ置き換えがなかったので、置き換えをせずに近い将来窓口が閉鎖されるのではないかとある程度予想はしていました。
(片倉駅のみどりの窓口)
片倉駅は周囲に店が数軒点在する静かな駅でした。横浜線はよく乗っていますが、降りたのはこれが初めてです。直後に乗る予定だった自由席特急券を購入しました。首都圏ではなかなか見られなくなったMEM端末の発券です。窓口の隣では何やら工事をしていて、既に「指定席券売機」が設置されていました。
また、駅の掲示では窓口閉鎖に伴って購入できなくなるきっぷやできなくなる取り扱い(払戻やSuica定期券の再発行など)が明示してあり、それらの扱いを希望する場合は係員に申し出た上で八王子駅か八王子みなみ野駅に行くような案内がありました。と言うことは例の乗車票は貰えそうです。
ちなみに隣の八王子みなみ野駅は住宅都市整備公団が開発したニュータウンのオープンとともに開業した駅で、片倉駅よりはるか後の平成9年開業です。昨年1日あたりの乗客数は片倉駅の5230人に対し、八王子みなみ野駅は18566人とトリプルスコア以上の差が開いています。そのため、片倉駅からは窓口がなくなり、後から開業した八王子みなみ野駅には窓口が残るという結果になったのかもしれません。
はじめまして。
僕自身、ただ集めているだけなので、端末などの詳しい情報は分からないのですが・・・。
近くの相原駅はよく使いました。
ここも窓口廃止になってしまいます・・・。
そういえば、相原駅の券売機では入場券が購入できなかったので、窓口廃止後はどうなるんでしょう・・・。
投稿情報: waks | 2010/02/23 17:07
相原駅は別の日に行ってきました。最寄駅の窓口がなくなるのはお困りでしょうね。
現在、入場券の口座がないとのことですが、閉鎖後に最低でも近距離券の券売機には口座が設定されるものと思われます。
投稿情報: 今出川 | 2010/02/23 18:53
些細な事で申し訳ありませんが、片倉等の乗降客数は公式HPなどで公開されている『乗車人員』です。従って乗降客数として乗車も降車もカウントして換算すると片倉約10500人、八王子みなみ野約37000人程度になるものと思われます。
JR東日本は『乗車人員』を、首都圏の私鉄は『乗降人員』として発表しており分かりづらいので、どちらかに統一して発表して欲しいと思っています。
投稿情報: マルス2号 | 2010/02/24 01:06
昨日の出勤前に、沿線の西国立へ行ってきました。
同様のポスターがあり、立川駅か矢川駅へ行けるように説明してありましたので、今回の閉鎖駅は各駅とも乗車票は設置されそうですね。
相原の場合、橋本は支社を跨ぐのでみなみ野への乗車票な可能性もありそうですが。
片倉の5230人は少ないですね。南武線なら南多摩・宿河原クラスです。
友人が住んでいるので何度か使いましたが、常にひっそりしていた印象があります。
投稿情報: 常緑樹 | 2010/02/24 15:15
こんばんは。
2月上旬に相原駅に行った際、以下の案内が出ておりましたので、橋本駅もOKのようです。
『八王子みなみ野駅または橋本駅にてお取扱いいたしますので、
詳しくは改札口の係員におたずねください。』
投稿情報: Boo | 2010/02/24 23:19
>マルス2号さん
些細なことですが一文字だけ削除し修正しました。集計の手法は各社で違っても別にいいと思います。
>常緑樹さん
矢川駅はMEM端末が未更新のまま残っているようですので、今後の動向に注目ですね。矢川駅は西国立や谷保よりは賑わっている印象を受けたので、閉鎖はないような感じがしていますが、どうなるやら…。
>Booさん
相原駅にも行ってきましたが、掲示は注意して見ていませんでした。今まで支社またがりの乗車票はなかっただけに、横浜支社の橋本駅でも大丈夫というのは興味深いです。
投稿情報: 今出川 | 2010/02/25 23:43
確かに鉄道会社によって考え方が異なりますから、集計の方法が異なるのは自然なのかもしれません。
支社またがりの乗車票は埼京線・川越線の駅に計3駅既に存在しています。
投稿情報: マルス2号 | 2010/02/27 17:26