« 三社連絡硬券 | メイン | 横濱ものがたり »

2008/11/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

えびの2号

国鉄~JRのL型端末に準じた旅行会社端末券、記事のようなフォントのきっぷは手にできないままでした。平成9年にJTB宮崎で東北ワイド周遊券を購入したんですが、JRのL型とほぼ同じフォントでがっかりした記憶があります。旅行会社発券がほぼカット紙券となった現在、ドットプリンタ券自体がすごく懐かしいですね。

今出川

今のカット紙のマルス券と違って、ドットプリンタのL型マルス券でも旅行会社によってフォントが異なっていて趣味的にも楽しめました。私は交通公社のものが好きでした。

みまさか

いやー、懐かしいですねー。当時はカタカナ書きだったN型端末も
平成ひと桁にはまだ残存してましたが、個人的には駅名や列車名がカタカナなので、L型端末の方が好きでした。

今出川

この記事で紹介した日本旅行のL型マルス券は後に漢字対応になっています。

記憶にある中で私が初めて手にしたきっぷは国鉄時代のN型マルス券でした。N型は最後まで漢字対応せずに消えましたが、あれはあれで味があって面白かったです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)