« DL南房総 | メイン | ひかり・こだま自由席用早特きっぷ »

2008/02/16

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

MT54

民営化転換当初はこういった乗車券以外にも、様々なバーゲンタイプの乗車券が出ていましたね。しかし、2001年3月の企画乗車券大整理辺りからおかしくなってきたように思います。とりあえず、東京自由乗車券の発売終了のポスターには呆れ返りましたよ。

「東京自由乗車券は平成18年3月17日をもちまして発売を終了します→これからはSuicaの時代!」

客をバカにしているのかと思いました・・

今出川

茨城あたりでそんなポスターが出ていたという話を聞いたことがあります。

Suicaは確かに便利なんですが、乗り降りするたびに精算させられるのでどうしてもフリーきっぷより割高になります。
だから代替にはなりえないと思うんですけどね…。

ららら

Suicaを使っても利用ルート条件などを満たしてフリーきっぷ金額より多い分をキャッシュバックしてくれるならば"Suicaの時代!"といってもいいですけどね。
やってできないことはなさそうですが・・・。

今出川

予めSuica券売機でフリーきっぷを購入→情報をICチップに記憶させ、発駅に戻るか有効期限を過ぎた時点で情報消去…という感じのSuicaグリーン券のようなシステムができるとよいかと。
個人的には特急料金や指定料金を伴わないきっぷならできそうな感じがしなくもないんですが…。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)