福岡市営地下鉄通過連絡
この記事が通算600本目です。
福岡市営地下鉄(:福岡市交通局、以下「福岡市交」)空港線はJR筑肥線に直通乗り入れしています。筑肥線は昭和10年に私鉄の北九州鉄道として博多~伊万里間で開通しました。昭和12年に国鉄に編入され国鉄筑肥線となりました。博多~佐世保間を筑肥線経由で結ぶ急行列車が運転されていた時期もありました。
そんな筑肥線でしたが昭和58年に福岡市交1号線の姪浜~室見間、中洲川端~博多間が開通した際に大きな転機を迎えました。姪浜~西唐津間を直流電化し、姪浜駅を接続として1号線に相互乗り入れを開始しました。1号線と重複する博多~姪浜間は廃止しました。平成5年には1号線(空港線)の博多~福岡空港間が延伸され、福岡空港~西唐津間の相互乗り入れを行っています。なお、地下鉄が乗り入れない唐津~伊万里間はいまだ非電化のままです。
JRとの普通連絡運輸の設定がある公営交通は福岡市交だけです。姪浜接続とともに、博多~姪浜間通過連絡の設定もあります。もともと地下鉄が国鉄線の代替となっているので理由はわかるような気がしますが。
このきっぷは福岡市交通過連絡のきっぷです。はるか遠く東京都区内からの通過連絡の設定もあります。経由は博多・福岡市高・姪浜となっています。「福岡市交」ならわかるんですが、なぜ「福岡市高」なのかは謎です。
福岡市高速鉄道の略ですね。
http://www.city.fukuoka.jp/reiki2/reisys/reiki_honbun/aq00308091.html
投稿情報: kajy | 2007/07/22 07:02
ちゃんと調べれば根拠があったんですねorz
失礼しました。
投稿情報: 今出川@和歌山 | 2007/07/22 11:10
はじめまして、
興味深く拝見させていただいております。
なぜか、この乗車券を別線往復で行きを新幹線、帰りを在来線とすると再考になって発券できません。
ご存じないですか??
投稿情報: 初心者@福岡の大学生 | 2008/07/10 00:36
あいにく私は中の人間ではないので、通過連絡の絡む幹在別線の出し方はわかりません。いま偶然出張で福岡にいますが、今回は往復新幹線経由にしたのでので、この件は検証できていません。
ちなみに東の方では幹在別線すら知らない係員が多く、普通に往復券を出されて「このままでも大丈夫ですから」と言われることが多々あります。この場合だと出せる出せない以前の問題となってしまいます…。
投稿情報: 今出川@福岡 | 2008/07/11 15:53
さっそくのレスありがとうございます。
時々、ムーンライト九州を学割の往復乗車券で使うときがありますが、
やはり、九州の窓口でもこのままで大丈夫ですからと言われて、時刻表を差し出して納得される方もいらっしゃいますね。
最近の制度はあまり徹底してないように思います。
そういうより制度自体も意味をなさないような感じがしますね。
ときどき、窓口の方で連絡運輸乗車券の存在をご存じない方もいらっしゃるようです。
西鉄福岡駅の連絡運輸乗車券も、
熊本駅だったらすんなり発券できましたけど、他の駅だったら断られた経験があります。
しかし、こういったことを解決するにはマルスがまだ進化しなくてはいけないということで、
まだまだ、進化する余地はありますでしょうね。
投稿情報: 初心者@福岡の大学生 | 2008/07/11 23:44
こんばんは。久しぶりにカキコしますが、いつも楽しませていただいております。
JRと福岡市交通局の通過連絡運輸の切符を記事にしました。
始めたばかりで、宣伝で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿情報: つばさ | 2010/03/17 22:49
関連記事のリンクでしたらトラックバックを利用されるとよいかと思います。
左側のバナーの「最近のトラックバック」のところに比較的長期間表示されます。スパム以外は許可していますので、今度試してみてください。
投稿情報: 今出川@新潟 | 2010/03/20 04:49
経由の数にもよると思うのですが、私が購入した時は
「福岡市高」ではなく「福岡市高速鉄」と表記されました。
マルスではこの通過連絡の絡んだ往復乗車券で、ゆき新幹線、かえり在来線のようなものは出せないようです。
行きは新幹線経由で、帰りに在来線で寄り道をしようと購入を試みましたが、エラーが出てしまい機械では出せないとのことでした。
投稿情報: 鉄道部長 | 2010/04/08 20:31