« なぜ伊東?? | メイン | 1→7 »

2007/07/11

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

高梨

奈良井は簡易委託駅であり、簡易委託駅は、無人駅の扱いになるかと思います。以前に奈良井で一度だけ降りたことがありますが、管理駅による前出し券を売っていました。

今出川

まぁ厳密にはそうなんでしょうけど、簡委委託の形態によっては有人駅的な扱いにしてもいいように思います。駅前の商店で売っているならまだしも、現に駅舎の窓口でほぼ有人駅に準じた形態で売ってるわけですから。
奈良井駅は硬券があった頃や管理駅の前出し券の頃は知っていますが、その間に軟券を売っていた時代があったのか気になっています。

高梨

東海の簡易委託駅の場合は、硬券廃止後POSに置き換えられたかもしれません。というのも東などのように一時的に常備券が置かれていたという話を聞いたことがありませんし、常備券を見たことが皆無です。もしかしたら存在していたのかも知れませんが(^^ゞ

今出川

同じ中央西線の定光寺駅は硬券→常備券→管理駅の前出しマルス券→無人化という経過を辿りましたが、東海管内の常備券は社線乗り換え駅以外ではあまり見かけない感がします。
奈良井駅でそれらしき券がちらっと見えたんですが、委託のおばちゃんが出払ってて買えずじまいでした。6年も前の話ですが…。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)