風っこ南房総
◆種別:快速
◆区間:館山~勝浦・安房鴨川、木更津~館山
「ちばデスティネーションキャンペーン」の一環で小牛田運輸区より「風っこ」借りてきて、3月中の土曜・休日に快速「風っこ南房総」として主に内房線で運転されました。「風っこ」はJR東日本管内で最近引っ張りだこのようで、ディーゼルカーですが電化区間を走ることもしばしばです。
冬場は本拠地の東北地方を走っても車両の特質上あまり集客にはならないでしょうから、千葉まで出稼ぎに来ているような感じです。
館山~勝浦・安房鴨川間の運転の1・2号が観光客向けのメインで、木更津~館山間運転の81・82号は「風っこ」の出稼ぎ期間中に停泊する木更津運輸区~館山間の送り込み回送でオマケ的扱いでした。ダイヤは以下のような感じでした。
木更津 館山 安房鴨川
81号 9:23 → 10:42
1号 11:40 → 12:26
2号 15:26 ← 14:38
82号 17:49 ← 16:34
そのせいか両者の扱いは同じ愛称の列車でありながら微妙に差別化されていて、1・2号はヘッドマーク付きで自走していましたが、81・82号はヘッドマークは取り外され自走できるはずの「風っこ」をわざわざディーゼル機関車で牽引するという素人目にはおかしな運転形態でした。あくまで「回送列車」といった感じの扱いでした。
私が乗ったのは82号です。見てのとおり当日の館山駅でも指定が取れています。ヲタだらけのオマケ扱いの列車でしたが、ちょうど東京湾の夕暮れ時と重なり、夕日と海がきれいでした。意外にアタリだったと思っています。
写真は内房線・館山駅で撮影したものです。機関車の後ろに「風っこ」が2両連結されています。ちなみに牽引機関車は宇都宮運転所所属のDE10-1665でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。