Kaeruくんリターンズ5
シチュエーションは「Kaeruくんリターンズ2」 と全く同じで、Kaeruくんで「えきねっと」予約した指定券を「土日きっぷ」 の指定枠を使って引き換えるというものです。前回と全く同じやりとりなので途中経過は省略します。今回は高崎線・岡部駅です。
オぺ:「きっぷは出てきましたか?」
私:「出ました」
オ:「今出た指定券と読み取り台の『土日きっぷ』 を改札口の係員のところにお持ちになって、発行済みの証明を貰ってください」
(今回の女性オペレーターは抜かりないな…)
そう言われたからにはちゃんと改札口に出向いてきました。根は真面目なんで(爆)
私:「『土日きっぷ』 で指定券引き換えたんで証明貰ってくださいって言われたんですけど…」
(駅員は2枚の切符を並べて凝視したまま数秒固まる。そんな変なこと言ったか?)
駅:「あー『土日きっぷ』 で指定取られたんですね?」
私:「そうです」
(だからそう言ったぢゃん)
駅員に「土日きっぷ」 の空いているところにハンコを押してもらい無事完了です。でも、やはり二度手間に感じます。個人的には客にこんなしょうもない二度手間を強いるのはサービス業としてあまり美しくないと思います。せめて機械(Kaeruくん)を改良して全部できるようにすべきだと思います。
ちなみにこの列車は「スーパーひたち39号南仙台行」から乗り継ごうとした列車です。あんなことになったので結局使えずに終わりました。
【現地データ】
◆場所…高崎線・岡部駅
◆時刻…午後5時ごろ
◆オペレーター…若い女性
◆マルス端末…撤去済み
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。