eきっぷ
JR西日本のインターネット予約サービスである「e5489(イーゴヨヤク)サービス」が今年2月にリニューアルされ、「e5489」と「e5489plus」に分離されました。前者は既存のサービスをそのまま継承したものですが、plusでは新たに「e割きっぷ」と「eきっぷ」というインターネット予約専用のきっぷを発売するようになりました。
「e割きっぷ」と「eきっぷ」は乗車券と特急券(指定席・グリーン席)がセットになった割引きっぷで、設定される区間が限定されます。特急列車が走っている任意の区間で買えるわけではありません。前者はJ-WESTカード専用で、後者は一般クレジットカードにも開放しているという違いで、割引額も前者のほうが少しだけ高いです。なんだか紛らわしいです。
関東在住の私はなかなか使う機会がなったんですが、先日機会がありようやく「eきっぷ」を使うことができました。乗車券・特急券が一葉になった本券に指のみ券が付いた2枚セットになったものです。この日(通常期)の武生→金沢間の乗車券+特急券の正規料金は3280円で、200円だけ割引になっています。と言うことは閑散期の時は無割引になってしまいます。ちなみに「e割きっぷ」でも300円引きです。
適用区間を頻繁に往復する人ならチリも積もれば何とやらですが、そうでなければそれほどメリットはないのかな?という印象です。乗り越しをする場合には別途精算が必要なので、かえって割高になってしまうことも考えられます。○企マークが入っているので特企券に分類しようか迷いましたが、インターネット予約による割引なので割引のテーマで扱いました。
このきっぷは「しらさぎ95号」に乗ったときに使ったものです。深夜だったせいか(?)改札印は押されませんでした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。