下北交通
(B型硬券)
下北交通は大湊線・下北駅から本州最北端の大畑までを結ぶ路線でした。もともとは国鉄大畑線という路線でしたが、赤字のため地元のバス会社「下北バス」に移管され、昭和60年7月に「下北交通大畑線」として再スタートを切りました(大畑線を引き受けた時に「下北バス」から「下北交通」に社名変更)。しかし、乗客減に歯止めがかからず平成13年3月末で廃止となりました。
下北交通は下北駅接続でJRとの連絡乗車券を発売していました。この1枚しか持っていないので何とも言えませんが、両向きの矢印の相互式になっています。ネットなどで他に下北交通で発売された乗車券を見るとみな相互式のようです。
現在は愛好家が中心となった「大畑線キハ85動態保存会」 というNPO法人が大畑駅付近で月に1回定期的に動態保存運行を行っており、大畑駅付近は往時の姿を見ることができます。同じ鉄ヲタとしてここまで愛着を持ってできるのは理屈抜きで尊敬してしまいます。
車両の写真は金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会ホームページ よりお借りしました。おそらく在りし日の下北駅で撮影したものと思われます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。