吉岡海底駅見学
青函トンネル吉岡海底駅の見学利用券です。
北海道新幹線の工事のため今月でひとまず閉鎖されることが決まっています(再開するかどうかは未定だそうです)。トンネルガイドの方の話によると、吉岡海底駅は新幹線工事の資材置き場になるそうで、当時の鉄建公団とJR北海道とで新幹線工事開始後は閉鎖するという取り決めがあったそうです。
見学をする際には吉岡海底駅まで有効な乗車券・特急券のほかにこの見学整理券が必要です。また、右の写真のように同駅に停車する列車も極めて限られるので、見学利用券のほかに見学整理券で列車を指定する必要があります。
下のきっぷがその見学整理券です。行程は以下のような感じでした。
◆スーパー白鳥14号
函館(8:48)→吉岡海底(9:48)
~~~~~~トンネル見学1時間13分~~~~~~
◆白鳥95号
吉岡海底(11:01)→函館(12:04)
今年3月のダイヤ改正でトンネル見学は特急「ドラえもん海底列車号」のみとなり(その後「白鳥」のコースも増発)、私が乗った両列車とも吉岡海底駅は通過となりました。
なお、この夏で最後ということもあって海底駅見学は大人気で、見学利用券・見学整理券とも発売日の朝10時ちょっとには売切れてしまうそうです。さらにJR北海道の駅・ツインクルプラザと東京・大阪・仙台のJR北海道プラザでしか発売しない上に電話予約センターでも取り扱っていないそうなので、道外の人にはかなり不利です。私も取れなかったのでキャンセル待ちで狙っていますが、今のところ撃沈濃厚です(1日22時現在)。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。