伊豆
▼種別:急行
▼運転区間:東京~伊豆急下田
急行「伊豆」は東京~伊豆急下田・修善寺間で運転されていましたが、昭和56年10月に特急「踊り子」に統合され廃止となりました。このリバイバル列車は伊豆急行開業40周年を記念して、平成13年12月9日の1日限りで東京~伊豆急下田間で運転されました。
車両は廃車が迫っていたJR東日本田町電車区の165・7系6両編成で供用されました。プレスリリース当初、東海道線での急行型車両による急行列車の運転はこれで最後になると言われていましたが、実際にこの列車で最後となりました。乗ってみて東海道線内は結構なスピードでブッ飛ばしていました。
また、私自身遅ればせながら伊豆急は初乗りで、海沿いを走る印象をもっていましたが、意外とトンネルが多いんだなという実感でした。でも、伊豆大川~伊豆北川間のトンネルの合間から見える海の景色には結構感動しました。
写真はたしか伊豆急・伊豆稲取駅での交換待ちのときに撮影したものです。向かいのホームにもたくさんの「同業者」が撮影してました。伊東から伊豆急線に入り運転士が交代していましたが、伊豆急の運転士は若い女性でした。165・7系を運転したのは初めてだったかもしれません。ちなみにこの列車が私の本格的なヲタ列車デビュー戦だったような気がします(爆)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。