思い出のやまびこ
◆種別:特急
◆区間:上野~盛岡
「やまびこ」と言えば東北新幹線の東京~仙台・盛岡間を走る列車ですが、昭和57年の東北新幹線開通前は在来線の特急列車として上野~盛岡間を走っていました。手元の資料(昭和55年10月交通公社時刻表)によると指定7両、自由3両、グリーン1両、食堂車1両の12両という堂々たる編成でした。
新旧のダイヤを比較すると以下のような感じです。
《やまびこ1号・昭和55年10月》
上野(6:33)→盛岡(13:01)
停車駅:大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、小牛田、一ノ関、水沢、北上、花巻
《やまびこ43号・平成17年10月》
東京(7:08)→盛岡(10:32)
停車駅:上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台から各駅停車
停車駅は新幹線のほうがむしろ多いぐらいですが、当然のことながら所要時間が全然違います。
特急「思い出のやまびこ」号は東北新幹線開通20周年を記念して平成14年6月に復活運転されました。さすがに食堂車はありませんでしたが、グリーン1両混みの8両編成でした。写真は東北線の小牛田駅で撮影したものです。たしか貨物列車の遅れに巻き込まれ抑止されている状態でした。
大阪出張中に旅行会社でこの列車の指定を取ったんですが、J○Bの窓口嬢に「新幹線でそんな列車走ってません」と言われました。そりゃあ普通の人には「やまびこ」=東北新幹線だからなぁ…と妙に納得したのでした。
ちなみに乗車記念の大きなハンコは盛岡駅の無効印で「チャグチャグ馬コ」という当地の有名なお祭りのものです。なかなか素敵です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。