早起き★万博早特きっぷ
(ゆき)
(かえり)
この切符を見て「つのだ☆ひろ」を連想したのは私だけでしょうか?
7月1日出発分より列車・席数限定でこんなきっぷが発売されました。設定は東京都区内と横浜市内のみでした。新横浜⇔名古屋の往復だけでも2万円を超えるので、かなりお得なきっぷですが、ウマい話にはちゃんと裏があってそれなりに敷居が高いです。
◎早起き→東京発朝6時台の「のぞみ」限定
◎早特→往復とも「早特1」の指定が残っている場合
その他に
- 出発当日購入不可
- 購入後の変更も一切不可
- 万博入場券との同時購入か提示
と早起きが苦手な私には二重に大変なきっぷでした。
「ひかり早特きっぷ」などと同様に、列車ごとにこのきっぷで予約できる席数が決まっているため、「早特1」という専用の特急券が割り当てられます。だからサイバーステーションで空席があっても、早特はすでに満席になっているなんてこともあります。ちなみに「早特1」に対して「早特2」というのもちゃんとあって、1は東海道で完結してて、2は東海道~山陽にまたがるものではないかと推測しています。
当初、別の日の出発希望でしたが、「早特1」の枠が完全に埋まっていて、日付を変えた「のぞみ41号」が残席1でようやく取れたという状態でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。