« 湘南ライナー | メイン | 東海4号(コ) »

2007年5月 2日 (水)

小さな旅ホリデー・パス(南東北版)

小さな旅ホリデー・パス(南東北版)

N0096

 かつては「南東北ホリデーパス」と名乗っていました。JR東日本仙台支社管内の大部分がフリーになるきっぷです。普通・快速列車に加え、特急券を購入すれば在来線特急や山形新幹線も利用できます。東北新幹線は利用できません。ちなみにこの時は新白河→郡山→喜多方→郡山→福島→山形→仙台と派手に乗り倒しました(爆)

【フリー区間】

・東北線…新白河~石越、岩切~利府

・磐越西線…郡山~喜多方

・磐越東線…郡山~小野新町

・只見線…会津若松~会津坂下

・常磐線…山下~岩沼

・奥羽線…福島~新庄

・米坂線…米沢~今泉

・左沢線…北山形~左沢(全線)

・仙山線…仙台~羽前千歳(全線)

・仙石線…あおば通~石巻(全線)

・石巻線…小牛田~女川(全線)

・陸羽東線…小牛田~新庄(全線)

【ひとこと】

 私がよく使っていた「南東北~」だった頃は特急列車が使えない代わりにもっとフリーエリアは広かったです。気仙沼線、陸羽西線や常磐線も大津港まで南東北三県はほとんど網羅していました。特急列車がOKになって使い勝手は良くなった代わりにフリーエリアが犠牲になってしまった感があります。どちらがよかったのかは何とも言えない感がありますが…。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★☆☆

当日発売…あり

小児用…あり

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/232399/6938791

このページへのトラックバック一覧 小さな旅ホリデー・パス(南東北版):

» JR東日本 小さな旅南東北フリーきっぷ 常備軟券 トラックバック 菅沼天虎の紙屑談義
今出川様のブログ「続・吾輩はヲタである 」の5月2日のエントリ「小さな旅ホリデー・パス(南東北版) 」にて、現行の小さな旅ホリデー・パスの南東北版がご紹介されておりますが、今出川様が仰るように、かつてはフリー区間が広い代わりに特急・急行列車には乗車でき... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿