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2016年11 月 3日 (木曜日)

コメント

よこりん

青函で浮いた電車特急でディーゼルを置き換えようとするとこうなるんでしょうね。

国鉄分割の真の目的は労働組合の弱体化だったという話がありますが、同時に経営側も分割したため、JR北海道みたいな会社ができてしまったんだろうなと思います。

さしもの国鉄にも、それほどの人材はいなかったんでしょうね。

今出川

国鉄が看過できないほどの赤字を垂れ流していたのは事実ですが、当時の政権が労組弱体化を狙った側面は少なからずあり、労組に頼った今の野党のだらしなさを見ると、それが図らずも達成されている感はあります。

まぁ国鉄分割民営化も10年ぐらい経ったところで、区割りや資本の見直しのタイミングはあるべきだったと思います。

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