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2015年10 月13日 (火曜日)

コメント

よこりん

北海道の場合は「レールが必要か」と「駅や列車が必要か」が必ずしも一致しないのが問題を難しくしていますよね。

後者だけみれば「役目を終えた」と言えるのですが、前者については、稚内や網走、根室といった他国との接点にレールがなくてよいのかという話になります。

JR北海道はレール管理会社になって、事業意欲のある事業者が駅や車両を保有して運営するのはどうでしょうのね。

今出川

何年か前にイタリアにフェラーリデザインの高速列車が誕生した時に、車両の保有および運行はイタロという民間会社で、線路は日本のJRに相当するトレニタリアが保有する上下分離方式だというのを何かの記事で読みました。

JRが上下のどちらを担うのかは意見はあるでしょうが、イタリアのように「下」を担う方式もありかと思います。

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