カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2017年7 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ザ・グリーン券 | メイン | JAPAN RAIL PASS1 »

2015年9 月28日 (月曜日)

コメント

よこりん

有明→名古屋市内、素敵です。
松本界隈は名古屋との行き来が結構あるんですよね。

会社間の精算を伴う非機械券なんて、それこそ絶滅危惧種ではないでしょうか。

105系F11

JR西日本の岡山・広島地区でも、ICOCA導入の頃から常備軟券が整理されましたね。青春18きっぷも岡山・広島支社では常備券が廃止されてマルス設置駅のみの発売になりました。
常備軟券の様式を見ると、様式はJR東日本が硬券ベースなのに対し、JR西日本は補片(乗車券)・企画券(自由席特急券)ベースの大型券なのが興味深いところでした。

よこりん

なるほど、松本地区にSuicaを導入する布石なのかもしれませんね。

あくまでも印象論ですが、松本地区各線は短距離きっぷの客が割と多い(=定期や長距離客ばかりではない)イメージがあります。だから簡易委託が残っているのでしょうし。

今出川

>よこりんさん
JR東管内だと長距離の常備券はまだ少し残っていますが、他社関連の長距離券は有明のこの券だけだと思います。

>105系F11さん
確かにここ数年で岡山・広島地区からは軟券がごっそりなくなりましたね。機動力がなくてそちらの方まで集めきれなかったことが残念でした。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007