カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 極小印字 | メイン | こまち特定特急回数券 »

2013年9 月16日 (月曜日)

コメント

Nishikunitachi

沿線自治体の東浦町役場のHP(http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/07bousai/jrservicesystem.html)では今回の集中旅客サービス導入により「導入駅で出来るサービスと出来ないサービス」について案内されていますね。

こちらでは簡素な駅ポスターとは対照的に無人駅化により長距離切符やお得な切符の購入。定期券の新規購入(磁気券は新規・継続とも)が出来なくなる旨も書かれております。

名鉄が無人駅に集中管理システムを入れますが、東海もそれを追随する形で武豊線に入れたような感じですね。

naoto607

武豊線に関しては、電化というアメがありますから、無人化を容易に受け入れたのではないでしょうか。
それに、地元は名鉄で慣れている気もします。

合理化は反対ですが、車内精算は時間がかかりますし、全てのドアから降りられるようになれば利便性は向上します。
他線区への展開といえば、ICカードを検討している愛知環状鉄道あたりが、そのうち導入するかもしれませんね。

hachi

システム的には名鉄と同様ですよね。

但し、
「長距離きっぷが買えなくなる」
「券売機も改札機も無い駅(尾張森岡、石浜)が残る」
のは、名鉄にはない問題ですね。

2027年リニア部分開業へのテストケース(中間駅に営業係員を置かない)の一環、というのは想像のし過ぎでしょうか…。

今出川

>Nishikunitachiさん
東浦町のHPを拝見しましたが、こちらの方が数段わかりやすいですね。JR東海のポスターは肝心のところをわかりにくく書いているのではと思ったぐらいです。

>naoto607さん
アメですか…。
確かに電化開業はアメですね。名鉄は10年も前から同じようなシステムを入れていますから受け入れやすい土壌があるのもわかります。
ただ、今回の「集中旅客サービス」は中途半端な感じがします。自動改札は設置していますが、自動改札非対応のきっぷだと、きっぷを集札箱に入れて自動改札はスルーパスになります。名鉄のように遠隔対応できっぷを確認して自動改札の扉を開閉する仕組みはありません。
これでは効率化はされるけれども、不正乗車が助長されるんではないかと感じました。

>hachiさん
武豊線全駅ではなく尾張森岡と石浜が導入対象外になっているのは不思議でした。無人駅でも導入される乙川・東成岩との違いはなんでしょうね。
リニア駅にこの形態を導入するかは何とも言えませんが、リニア建設に向けて在来線にも容赦なく効率化を進めているのは確かだと思います。

hachi

wiki画像等を見ると、尾張森岡と石浜の両駅には「駅舎」がありません。

名鉄の場合、駅集中管理システム導入駅には必ず券売機・改札機・精算機を納める為に、どんな小さな駅にも駅舎を建て(又は整備し)ました。

今回、東海は駅舎用地の確保に手間取っているので後回しにした、というのかもしれません。

鎌田純

名鉄は白沢が無人で、昔は車掌が幌無しの貫通路を渡る芸当も見ましたが、線路の状態も今とは……、システム導入も最近で本当に近代化だと思いますが。消費税の二度上げが予定されているので、どうせならいっきに工事してしまえといったところでしょうかね。電化で仮に利用が増えればサービスも改善されるといった方向であるのを念じます。

MaiIbarakiJPN

PDFを見ると、「きっぷの精算が必要な場合や自動改札機に対応していないきっぷをお持ちの場合等は、
インターホンを通してオペレーターがご案内します。」と記載されてあるので、恐らく精算機とインターホン、確認カメラ、回収箱が一体型になったものが置かれるのでは無いでしょうか、遠隔機能付きで。

石浜と尾張森岡ですが、簡易型券売機を置けるスペースはありますし、武豊線車掌は乗車券を売りに来ないようなので、今回のシステム導入をきっかけに券売機を置いてもいいんじゃないかなと思います。

あとは・・・石浜の集札体制だけが心配ですね・・・。武豊行きホームは名古屋側に連絡階段がありますが、そこにIC簡易改札機を置けば問題無いのですが・・・。


この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007