カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« M'EX | メイン | 八王子駅改札 »

2013年5 月11日 (土曜日)

コメント

Yam

便利に使ってましたけどね。黒歴史というのは人によって使い勝手が違いますからね。一般向けに株主優待に近いものを発売していた感覚で、そこをきちんと理解できている人にはどうということはないと思います。
一般的には特定都区市内制度だってわかりやすかどうかという問題もありますしね。

hachi

TEXきっぷは、東海の「囲い込み戦略」の中で生まれた「落とし子」のようなものかと思います。
東日本に手数料を渡さない、という考え方はエクスプレス予約にも受け継がれてますし。

ただ、EX-ICサービスではモバイルSuicaとの連携も図られましたので、「(利用者目線での、)正常な進化を遂げた」といっても良いかと思います。

にちりん91号

TEXきっぷ登場時は、京阪神エリアに住んでいましたが、いろんな問題が発生しました。
指定席券の交付、乗継改札の利用等です。

JR西日本の駅には、「TEXきっぷは、JR東海の割引きっぷです、JR西日本の窓口では指定席券は発行しません」「乗継改札は使用できない」といった内容のポスターをよく見かけました。
実際の運用は存じませんが、指定席券の交付はしなっかったと思います。

隣接する東日本・西日本との調整をしないまま設定されたのかもしれません。

お客様に手間を取らせる結果となり廃止したのかもしれません。

今出川@富山

>Yamさん
私はこんな制約の多いきっぷを一般向けに発売したのを疑問に感じたという視点に立って書いています。使い慣れた人が多い企業向けとかならまた違ったでしょう。立場によっていろいろな考えがあると思います。

>hachiさん
私もエクスプレス予約ユーザーですが、モバイルSuicaとEX-ICの連携は少なからず驚きました。
あと、近々エクスプレス予約と同時予約する乗車券の扱いを終了するようですので、ある程度他社に流出する手数料についても柔軟になっているのかもしれません。

>にちりん91号さん
これだけ制約があったので、現場では小さなトラブルが多発したんだろうなと推測しています。

根津千駄木

>立場によっていろいろな考えがあると思います
そう思います。都区内発着に目を向ければ使い勝手の悪いきっぷでした。

ただ、TEXきっぷの重要なポイントは、それまで一切値引きもなにもなかったのぞみを変更券購入による差額調整はあれど、割引を初めて実施し風穴をあけたことにあるかと思います。

結局、のぞみ本数の増加による不便解消のためにビジネスきっぷへと移行し、自然と都区内範囲発着へとひろがったという解釈でしょうか。

なので、TEXきっぷが黒歴史というより、のぞみ特別料金とその適用特急券に対する無割引施策が黒歴史だと考えています。

結局は、エクスプレス予約の拡充、のぞみ本数の増大、品川開業、のぞみ自由席の導入とのぞみ特別料金の大幅値下げへとすすみ今があるわけですが。

^-^

ところでTEXって何の略なんでしょう?
日本語からするとTokaido(Tokai?) EXpressなのでしょうか?

Yam

根津千駄木さん、こんなところで活動されていましたか。
以前の、

>区間変更は乗車変更に該当し、「1回限り」ですよ。
> 一度、冊子体の旅客営業規則、旅客営業規則取扱規
>定、鉄道営業法などを「よーく」ご参照されるとよろ
>しいかと思います。

の根拠教えていただけませんかね?
まさかお忘れじゃないと思いますが。

今出川

ここは掲示板ではなく個人のブログですので、場外バトルの場に使われるのは管理人として本意ではありません。どこか他所でお願いします。
コメント欄閉じさせていただきますので、あしからず。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007