カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 時間制限なし | メイン | 水戸岡臨 »

2013年4 月28日 (日曜日)

コメント

文山

こんにちは。このところJRは割引切符の再編をものすごい勢いで進めていますね。3月いっぱいで「周遊きっぷ」が廃止になりました。これを見越してというわけではないのですが、去年の秋にトワイライトエクスプレスに乗車した際に利用したのが最後になりました。

以前は「ぐるり北海道フリーきっぷ」というのがあり、北海道への往復に追加料金なしでB寝台が利用できる有り難い切符でよく利用しました。5日用と10日用があり、10日用がなくなった後も5日用が存続していたのですが、3年前に廃止となりました。

周遊きっぷの廃止と引き換えに出てきた切符というのがまた何ともいえず…。「北海道全線フリーきっぷ 」が有効期間5日間で、「みなみ北海道フリーきっぷ」は3日間。これがフリーエリアまでの往復込みの有効期間ですから、前者はともかく、後者は明らかに寝台列車の利用を想定していない切符で、私に言わせれば寝台列車を利用したことのない人物が企画したものとしか思えません。

「乗車券のみのタイプに移行し、特急料金を分離したがる傾向にあります」というのはその通りで、正規の運賃・料金の値上げができないので、代わりに割引切符を再編する形で実質的な値上げを図っているのでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007