カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« いいがネなごや | メイン | 山陽~九州新幹線の乗車券 »

2011年6 月20日 (月曜日)

コメント

三階

大崎は大崎発駅、臨海線着駅のマルス券が出せますよ。
なんて言ってみたり。
でも殆ど出さないそうですがね。

無人快速

私が連絡乗車券を回収されたのですが、首都圏でこのような扱いを受けるとは思わず、不意を突かれました。駅員さん自身は親切な方でしたので、そのような取り扱いになったのでしょう。ちなみに、川崎新町での購入は、今出川さんが購入した前例があったためか、非常にスムーズでした。

ところで、大崎駅のマルスでりんかい線の乗車券が購入できるのですか。一度お願いしてみたのですが、ハッキリキッパリ断られましたよ。

MT54

大崎ではきちんと契約がある旨を伝えれば出して貰えます、ちなみに120mm券です。最近は首都圏主要駅の出札にもGSが入っていてわかっていない事が多いです。

鉄道部長

中小私鉄を中心に切符の回収するところがありますね。
事前に判っていれば私鉄部分を使わないなど対策できるんですが…。

連絡券は窓口係員次第ですが、私がよく利用する駅ではちゃんと調べて発券してもらえます。
あまり知られていない連絡運輸の場合は、実際に使ってみると私鉄の駅で「これ何ですか?」みたいな反応をされることがありますね。

今出川

>三階さん
伊東・五井・下館など私鉄との共同使用駅でJRが管理している駅であれば、そういう券も出るんでしょうね。でも、東京メトロ単独のマルス券は見たことがないんですが…。

>無人快速さん
川崎新町は2人がかりで対応してくれたので、そのどちらかだったのかもしれません。連絡券を買いに来るヲタがいるせいか、あそこはちゃんと調べて発券してくれるのがありがたいですね。

>鉄道部長さん
首都圏のJR駅ではちゃんと調べてくれる方が稀です。
この券を使用する際に湘南モノレールの大船駅の係員が「これはJRのきっぷなので使えません」と途中まで言いかけました。

マルス2号

中小私鉄や三セクの中には、社線内の切符は無効印も押さずに快く貰える会社であっても連絡券については審査する事を理由に断られることがあります。断られた場合は『JR等との接続駅から改めて社線分を精算するので連絡券はなかったことに…』と丁寧にお願いして回収を回避しています。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007